1. まとめトップ

お花リボン

出典nanapi.jp

STEP1:切取線で切る 切ったものを4枚ほど用意して下さい。
STEP2:先端を丸める これは後ほど芯になるので、しっかり丸めて紐のような状態にして下さい。
STEP3:ペーパーを重ねる STEP1で用意した4枚を紐を作ったトイレットペーパーの丸め始め部分に端を合わせて4枚全てを揃えて重ねます。その後、全5枚の端を約1cm幅で山折りにします。

出典nanapi.jp

STEP4:ジャバラ折りをする STEP3で折った山折りの幅に合わせ、トイレットペーパーの芯に向かい、谷折り、山折りを5〜6回繰り返してジャバラ折りを作って下さい。
STEP7:ジャバラを開く STEP5で出来たジャバラリボンを、上から一枚ずつ中心に向かって広げて下さい。左右4〜5枚ほど中心に向かって広げ、全体を整えたら出来上がりです!
STEP5:穴をあける ジャバラを折り終わったところに、指で穴をあけて下さい。
STEP6:紐をとおす STEP5で作った穴へ、STEP2で作った紐を通して下さい。ジャバラをくるっと一周して、紐の先端を巻いた部分へ巻き込んで下さい。

プリーツ

出典nanapi.jp

STEP1:蛇腹に折る 20cm程ペーパーを引き出し、1cm幅で山折りと谷折りを10回程繰り返し蛇腹に折ります。
STEP2:中心で谷折り 蛇腹の部分をまとめて中心で谷折りします。

出典nanapi.jp

STEP3:しっかり摘む 中心に折ったトップをしっかりつまんで形が崩れないようにします。
STEP4:内側の二枚を付ける プリーツが離れないように内側に2枚を重ねて内側に三角に2回谷折りします。
STEP5:蛇腹の部分をひろげる 蛇腹の部分をそっとひろげたら出来上がりです。

ネクタイ

(1)横の長さの2倍ほどの位置で折り上げる。
(2)上辺を三角に折る。
(3)横の長さの3分の1ほどの幅で折り下げる。

(4)右側を裏の紙に合わせて折り筋をつけ、手前の1枚だけを少し斜めに裏に
 折り、ついてきた紙をふちに合わせてつぶす。左側も同じように折る。
(5)ふちを折り下げ、角を斜めに折ったら完成。

慣れてきたらこんなことまで!?

1





COCO太郎さん

興味のあることをまとめていきます。