1. まとめトップ

山やキャンプに!アウトドアブランド発のオシャレなハット(帽子)を厳選!

デザインもさることながら”機能性の良さ”がアウトドアブランドの真骨頂だと思いますので、オシャレだけじゃない、使い勝手の良さを追求したハット(帽子)を是非、GETしてくださいね!

更新日: 2017年05月12日

111 お気に入り 492698 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

outdoor_loveさん

アウトドア好きから絶大なる支持を得るハットがKAVU(カブー)『ストラップバケットハット』

素材:コットン100%
生産国:アメリカ製
メーカー:KAVU(カブー)
http://www.kavu.jp/

チロリアンテープがポイントのバケットハット。薄手のコットン素材を使用していて快適なかぶり心地。ストラップつきなので風にとばされる心配もありません。アウトドア、キャンプ、そして野外フェスでの紫外線対策としておすすめのアイテムです。

何とも言えない被り心地の良さは、他のハットとは異質な感覚。すっぽり包まれる安心感と、ストラップ付きなことからは、それだけ本格的なアウトドアハットなのだと実感させられます。

これからの季節、バードウォッチングで野外に出ると、日焼けや日射病対策として帽子が必要ということで購入しました。帯のラインがアクセントになっていて、見た目も良いです。また、あご紐は、太さも有り、耐久性も問題なさそうです。日焼け対策としては、つばの広さも十分だったので、ちゃんと日除けできそうです。

キッズサイズの帽子もあるので親子でペアルックが可能!

KAVU(カブー)キッズ ストラップバケットハットは定番のストラップバケットハットのキッズタイプ。生地は品質の高いコットン100%を使用。日本の工場で作られているため安心です。家族そろってバケットハットを被りキャンプへアウトドアへ出かけませんか?

機能性○、オシャレ感◎!やってくれるぜ!パタゴニア『バケットハット』

素材:4.2オンス・ナイロン100%
DWR(耐久性撥水)加工済み。
UPF(紫外線防止指数)50+
生産国:中国
メーカー:パタゴニア
http://www.patagonia.com/jp/home

帽子内側にあるポケットに折り返して小さくたたむとポケッタブルになるので大変便利。100%ナイロンなので濡れてもすぐに乾くし大汗かいてもベタつかない。ニオイもOK。

自転車でも脱げにくい!ノースフェイス『ホライズンハット』

素材:NORTH TECH Cloth Eco(ナイロン100%)
生産国:中国/ベトナム
メーカー:ノースフェイス
http://www.goldwin.co.jp/tnf/

つば裏のプリント柄が個性的なホライズンハット。全方向からの紫外線を遮り視界を確保し、UVケア機能を備えたことで、より安心感が高まりました。頭囲にぐるりと配置したベンチレーションで通気性もクリア。あごストラップ付きで風に飛ばされる心配もありません。

ゴムでキュッと絞める機能(頭のフィット感を調節する)が付いていて、顎下のヒモと合わせて自転車でスピードを出しても、脱げませんでした。

コンパクトにまとまるハット!ミレー『ポケッタブルハット』

素材ポリエステル100%
生産国:中国製
メーカー:MILLET(ミレー)
http://www.millet.jp/

ミレーのポケッタブルハットはコンパクトにたためるので旅行に持っていくのに便利。優れた撥水性、かつノンコーティングで透湿性にも富んだH20FF素材を使用。野外フェスや登山には欠かせないアイテムです。

「ポケッタブル」とはどういうことかというと、帽子の内側にポケットがありまして、これをぐるりんちょとひっくり返し、ポケットに全部入れると、こんなにコンパクトになるんです。

『雨に濡れたくない!』『雨も防げる帽子(ハット)が欲しい!』という方はゴアテックスを使用したハットがオススメ!

ゴアテックスは、ポリテトラフルオロエチレンを延伸加工したフィルムとポリウレタンポリマーを複合化して作る。1平方センチメートルに14億個の微細な孔を含む。その最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにある。つまり、水蒸気は通すが雨は通さない。

トレッキングから野外フェスまでマルチに使えるレインハットのスタンダードモデル!THE NORTH FACE『GTX HAT』

材質:ナイロンスパンタッサー
GORE-TEXFabrics
メーカー:ノースフェイス
http://www.goldwin.co.jp/tnf/

ゴアテックスファブリクス製の全天候型トレッキングハット。縫い目はすべてシームシーリングを施し雨の侵入を許しません。広めのつばで広い視界を確保し、あごひもでフィットさせれば風のある日も安心です。てかりのないスパンライクな生地のため、カジュアルな場面にもよく似合うハットです。

アメリカ生まれの本格的アウトドアブランド”Marmot”の『ゴアテックスサファリハット』

1 2