1. まとめトップ

みんな大好き!朝日新聞の捏造記事まとめ

朝日新聞の真実、捏造などの不祥事をまとめました。

更新日: 2017年01月19日

Osashimiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 5771 view
お気に入り追加

朝日新聞ってなに?

朝日新聞(あさひしんぶん、英語:The Asahi Shimbun)は、朝日新聞社が編集・発行する新聞の一つであり、同社のメイン新聞である。2013年7月~12月の販売部数(日本ABC協会調べ)は朝刊が約754万部、夕刊が約273万部であり、日本国内では読売新聞に次ぐ業界2位。

そんな朝日新聞、いろいろとやらかしていました。

朝日新聞珊瑚記事捏造事件

写’89 地球は何色? サンゴ汚したK・Yってだれだ 
(朝日新聞 1989年4月20付 夕刊)

朝日新聞記者が沖縄にある珊瑚礁にK・Yという落書きを発見し、報道したが、じつは朝日新聞記者の自作自演だった。

口先だけはもっともらしいことが書いてあったが、皮肉にも、一番精神が貧しいのは、朝日新聞社自身であったことが証明される事件となった。

執拗な北朝鮮絶賛キャンペーン

昭和34年12月25日付の朝刊

昭和46年12月6日付の夕刊

昭和46年12月2日付の夕刊

北朝鮮の日本人妻と残留邦人 1960年代前後の「帰国事業」で在日朝鮮人ら約9万3千人が北朝鮮に渡ったが、うち約1830人が日本人妻だった。厚生労働省によると、先の大戦に絡み北朝鮮から帰国できなかった残留邦人は1440人。ただ、消息がつかめず、大半は「戦時死亡宣告」がなされ、日本に戸籍が残る人は35人。最近も親族との連絡が確認されているのは3人に限られる。

朝日新聞の入魂の連載記事とは裏腹に、実際には経済の発展はゼロに等しく、その正体は粛清の嵐が吹き荒れる恐怖の独裁国家でしかなかった。しかも保障された職と生活どころか、明日の食事にさえ事欠く有様で、現在でも慢性的な食料不足と恐怖政治が続いている。

慰安婦問題

慰安婦にするため女性を暴力で強制したと、著書や集会で証言した男性がいた。
80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げ証言は虚偽という指摘がされる。
男性は吉田清治氏。著書で山口県労務報国会下関支部の動員部長をしていたと語った。
朝日新聞は吉田氏について確認できるだけで16回記事にしている。
90年代初め、他の新聞社も吉田氏を記事で取り上げていた。
92年4月30日、産経新聞や週刊誌も創作疑惑を報じ始めた。
吉田氏は虚偽疑惑について問われると「体験をそのまま書いた」と答えた。
済州島での取材で裏付けは得られず。「真偽は確認できない」と表記した。
その後、朝日新聞は吉田氏を記事に取り上げていない。

慰安婦も朝日新聞の捏造

朝日新聞任天堂社長インタビュー捏造問題

朝日新聞は、岩田聡 任天堂社長へのインタビューをしていなかったにも関わらず、インタビューしたかのように報道したとして、14日に謝罪文を載せた。

記事では、2012年6月8日「ソーシャル時代、どのように対応する?大型ゲーム会社4社に聞く」と題して、岩田社長へのインタビュー形式の記事を掲載したが、実際は、任天堂のホームページにある動画の発言をまとめたものであったと述べた。

任天堂の広報担当者によると、岩田社長は当時、米国で開かれたゲーム見本市に出席しており、現地で海外メディアへの対応を優先するため国内メディアの取材は断っていた。記者会見も開いておらず、HPでコメントを公開していた。

民主党と中国共産党の援護を担当

14日のおわび記事では、掲載後に任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受け、既に謝罪したと説明。「動画内の発言であったことを明記するべきでした」と振り返り、「新たに外部から指摘があり、紙面でおわびする必要があると判断した。ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします」としている

民主党と中国共産党を日本国内で援護する情報工作を
担当をしているのが『朝日新聞』である。

この朝日新聞とは、中国共産党と創価学会の影響を強く受け続け、
社員に在日枠が用意されているため在日朝鮮人が記事に影響を及ぼし、
中国共産党の機関紙(国営紙)である人民日報とは正式な提携関係にあり、
日中韓3国だけの意見を引用して反日をあたかも国際的意見のように騙りつつ、
裏では『朝鮮人の資金源である“武富士”』とつるむ露骨な売国新聞である。

そして『朝鮮総連』にはジャーナリストらしい突っ込みを入れずに、
拉致被害者「曽我ひとみ」の当時北朝鮮にいる家族の住所をそのまま報道し、
本社の脱税額は11億8600万円などという明らかにモラルに欠けた
日本最大手の新聞である。

実はこの朝日新聞も戦前は愛国心(※当時の価値観で)溢れる新聞社だったのだが、
特定アジアの影響で徐々に内容がおかしくなっていった。

朝日新聞が反日・売国なワケ

1 2





Osashimiさん

このまとめに参加する