1. まとめトップ

赤ちゃんの名前の決め方いろいろ

どう決めたらいいんだ。わが子の名前。

更新日: 2014年09月24日

7 お気に入り 176021 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

enpitさん

名前を決めるリミット

出産届(出生届)は、赤ちゃんが生まれた日から14日以内に手続きをしなければなりません。

これが名前を決めるリミットですね。

漢字の意味から決める

使う漢字から名前を決めていきます。前後に合わせる漢字によって字面や名前の印象が大きく変わってくるので、実際に書いてみて名前を決めましょう。

名前に付けたい漢字を発見したらまずは辞書をひいて下さい。

ネットなどで隠語などがないかを調べてください。

誰でも読める漢字にする
子供が大きくなって学校の先生などが読めない漢字にしてしまうと子供がかわいそう

教員は生徒の名前を覚えなければなりません。
当然大変なんですが、すぐにすっと記憶に入る名前があることに気づきました。
その共通点は・・・漢字一字の名前。
例えば「隆」「晶」「彩」「恵」といった名前です。

呼び名から決める

ちーちゃん=ちか、ちさと
ゆうくん=ゆうた、ゆうすけ
など、あだ名がつきやすい、呼びやすい名前から決めていく

できるならば、誰にもでも呼びやすい、読みやすい、親しみやすく感じる名前?あだ名がいいでしょうね。

付けようとしている名前から下品なあだ名を考えてみてください。
小中学校辺りで容赦なく酷いあだ名を付けられます。
名前が原因でいじめられるんですよ…。

こういうのは、注意して決めてあげたいですね。

こういう風に育ってほしいという願いから決める

ランキングから決める

毎年1年を通して、最も多くつけられた男女の名前ランキングベスト10が発表されている

人気のあるかっこいい名前を意識したい人には、とっても良いの情報です。また人と同じ名前を避けたい人にとっても、良い情報だと思います。

ランキングは「今だけ」のもので、時間が経てばどうなるかわからないということを念頭においてくださいね。

イニシャルで考える

気にし過ぎることはありませんが、少し考えてもいいかも知れません。

1 2