1. まとめトップ
  2. カラダ

子供の足がクサすぎる!このニオイをどうにかしたい

自分の子供の足がこんなに臭いなんて!!元気よく1日遊んだ証しとはいえ、あのニオイはどうにかならないのでしょうか?

更新日: 2014年09月25日

easy_to_goさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 154348 view
お気に入り追加

子供の足はメチャクチャくさいし

脱ぐと尋常でない匂いが

運動靴を脱いだ直後の足の臭いはひどいものがある。

子供さんの足の臭いに「うっぷっ」と鼻をつまみたくなったり

出典http://足臭.com/

風呂で洗った直後でも臭いが

臭いを解消するためお風呂に入ってしっかり洗っても、まだ臭いは残っていたりする。

赤ちゃんや子供は体臭がほとんどないように思えますが、実は足に関してはそれなりににおいがします。

赤ちゃんはいいにおいがするけど足の臭いはそれなりに。。。

子供さん本人が、実は悩んでいます。

出典http://足臭.com/

本人も足の臭いはうすうす気付いてはいるのだけれど

親も悩んでいます。

においの原因は?

足の臭いは実際の所各種悪臭物質が原因

アンモニア、酢酸、酪酸、イソ吉草酸等の刺激臭のある物質で構成されている

新陳代謝の多さ

足のにおいは汗の量に影響されるため、たくさん汗をかき、新陳代謝で皮脂や皮膚がたくさん生産される子供は、おのずと足が臭くなってしまう。

雑菌が出す腐敗臭がニオイ発生の原因

汗や皮脂を栄養として雑菌が繁殖する際に雑菌が出す腐敗臭がにおいの原因となる。
通常雑菌は有害な菌などから守ってくれているが、運動靴などを履き続けた結果、高温多湿になった靴内で雑菌が繁殖してしまい、腐敗臭がさらに強くなってしまう。

靴の汚れ

同じ靴ばかり履くことより、汗や雑菌が蓄積されてしまう。

汗をたくさん吸い込んだ靴下

靴のなかで蒸らされた靴下は雑菌天国。

爪が伸びている

足の爪には皮脂や雑菌が溜まりやすく臭いの原因になる。

足の角質層に悪臭物質が定着

洗っても臭いがなくならないのは、悪臭物質が内側から吹き出して来ているからとも

足の臭いを軽減するには

お風呂で洗って清潔に。

出典http://足臭.com/

基本はやはり足を清潔にすること

体臭対策用の石鹸を使う

出典http://足臭.com/

アロマオイルで足湯

洗面器にお湯を張り、アロマオイルを数的垂らして足を洗うと効果的だとか

足に制汗スプレーやミョウバン水などをスプレーして汗の量をコントロール

汗が臭いの原因となるので、発汗する量を抑えることにより、においが軽減する。

毎日同じ靴をはかない

靴が複数ある場合には、ローテーションで靴をはき、1日はいた靴は完全に乾燥させたい

長期戦を覚悟

1 2





easy_to_goさん