1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

もう準備した?就活生が選ぶべき"手帳"のポイント&おすすめまとめ

就活時期のスケジュール管理って本当に大変!そんな時めちゃくちゃ役に立つのが手帳・スケジュール帳です。予定をスッキリ書き込めるだけでなく、ToDoを管理したり、覚え書きをしたり…手帳はまさに就活生の命綱!ということで、就活に強い手帳のポイントと、選ぶべきおすすめの手帳をご紹介します。

更新日: 2016年02月12日

postonnnnnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1305 お気に入り 373859 view
お気に入り追加

就活生はスケジュール管理が命!

説明会やESの締め切り、リクルーターとの面談、企業研究、テスト対策、自己分析etc...それだけでなく就活仲間との交流や、卒論、プライベートまで!

就活生はすることがいっぱいなんです。

多分今が一番スケジュール帳埋まってると思う(@_@)全て勉強、卒論、就活です。笑

はぁぁあ!就活ってスケジュールむずいぃ

スケジュール管理ができているかいないかは、就活においてまさに死活問題と言えるでしょう。

スマホなどで管理する人もいますが、電池が切れたりネット環境のないところで使えなかったり、故障の可能性もあるので不安がぬぐえません。

説明会などでメモを取るときも、スマホでメモを取るのを良く思わない会社関係者がいるかもしれません…(別にいいだろって思いますけどね)。

社会人の常識として1冊は持っておきましょう。
スマホやパソコンのスケジュールだと電池切れが怖いです

手帳ですが、1冊のほうがいいです。プライベートと就活が別だと、間違えてダブルブッキングしてしまいかねません。

手帳は就活用とプライベート用をまとめて1冊にしたほうがよさそう。

そろそろ就活のためのスケジュール町買わないとな

選ぶべき手帳は?おさえたいポイント5つ!

画像のように、1日の予定はタテ&1週間の予定はヨコに一覧できるバーチカルタイプのものが圧倒的に使いやすいです。

就活時期は1日にいくつも説明会や面接が入るため、「時系列で予定を整理しやすい」ということが最も重要なポイントです。

縦に時間軸をとっているため、時間とあわせて予定を書き込みやすい

週毎に横書きでスケジュールを書き込めるタイプが非常にオススメ

1日はタテ×1週間はヨコの予定表は、複雑なスケジュールを管理するのに最適です。

ただ予定を書き込む欄だけでなく、「To Do」「履歴書にかく学歴や年号」「就活サイトのID・PASS」「確認事項」「説明会の内容」など、なんでも書き留めておけるフリースペースがあるかはとても重要です。

友達に聞いたわたしの長所をメモしたり、
また、あとでお礼メールを送るための
お世話になった方々のリストとか、
…ぜんぶこの1冊に書いてあります。

小さすぎる手帳だと必要な予定が書きこめないですし、大きすぎても片手で持ちながら書き込めなかったり、荷物になったりします。
使い勝手を考えて適度な大きさのものを選びましょう。

ミニ型は非常に小さく、多くの企業選考情報を書くのが難しい。A5やB5サイズは多くを書き込めるのですが、大きいので持ち運びには不便。そのバランスがとれているのがA6サイズです。

大変な就活時期だからこそ、手帳は明るい気分になれるものを。そう思ってキャラ物や派手な物を選んだら、面接や説明会で自分だけ浮いてた!なんてことがあると、ちょっと気後れしちゃいますよね。

就活時期だけでも無難な色柄を選ぶことをおススメします。

当時、”カワイイ”全開の手帳をつかって始めた就活。けれど周りを見ると、 みんなお堅いデザインの手帳を広げており、ものすごく浮いてしまった…(´д`ι)

手帳には様々なオプションが付いています。特にあると便利なのが、
ペンホルダー:素早くペンを使える
しおり:ページを探す手間が省ける
ファスナーポケット:付箋やボールペンの替え芯などを入れておける
の3つです。

最近たくさん出ている就活専用手帳などには、「企業ごとの選考状況をまとめられるリスト」なんかもついていてとても便利です。

自分に必要なオプションを見つけましょう。

年齢早見表:エントリーシートを書く際に便利
郵便料金表:エントリーシート郵送の際に活用
アドレスノート:企業の情報をメモ出来る

こんなオプションも

路線図(なれない土地に行ったとき、ずいぶん救われました)

自分でカスタマイズできるオプションもあるので、柔軟に手帳を作り上げていきましょう。

ずばり、おススメの手帳はこれ!

名前の通り就活専用の手帳。「いかにも」感がなくておしゃれなデザイン。就活手帳の中ではこれが一番おススメです!

就活専用なだけあってかゆいところに手がとどく仕様が盛りだくさん。特に「志望企業進行表」は就活の進行度が一目でわかって大変便利です。
バーチカルタイプのスケジュールページにToDoスペースが設けられています。気兼ねせずたっぷりつかえるメモページも嬉しい!

付箋やボールペンの替え芯が入れられる「スライドジッパー」付きのものを買うべき。

就活生向けのオプションが充実!
超助かる!

年間/ライフプランニングページ
時間割・パスワード管理
志望企業進行表
出納管理
罫線メモ
パーソナルデータ
<別冊ガイドブック>
就活カレンダー
就活ダイアリー活用術
就活マナー集
履歴書覚え書き
就活コラム
国内9都市地下鉄路線図

就活専用ではない手帳なら、これが一番!

ポイントをすべて満たす実力派ビジネス手帳です。とても有名なので、書店や文具店で手に入りやすいのもいいところ。
ただし、企業ごとの選考状況をまとめるリストなどはついていないので、別に準備する必要があるでしょう。

付録もこの充実っぷり

・年齢早見表
・郵便料金表
・印紙税額一覧表
・時差表
・通貨単位表
・国際電話のかけ方
・体のツボ
・方眼メモ
・地下鉄路線図
・東京・大阪近郊地下鉄路線図
・ペンホルダー
<別紙>
・慶弔贈答マナー
・テレフォンリスト
・アドレスメモ
・切り取りメモ
・方眼メモ

手帳の上下段が切り離されていて、月間と週間のスケジュールが同時に確認できる画期的なデザイン。週間ページもタテの時間軸で管理しやすい。

月間の予定を週間ページに書くのを忘れてた!なんてミスもなくなります(^O^)

メモページやToDoスペースがたくさんあるので、気兼ねせずに書き込めるのがいいところ。
他に
・路線図
・年齢早見表
などがついています。

1 2





postonnnnnさん

気になったことをゆったりまとめます。よろしくお願いします。観覧・お気に入り登録ありがとうございます(^^)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう