1. まとめトップ

長野県「阿智村」の星空が綺麗すぎてヤバい!

「星が最も輝いて見える場所」に認定されたことのある阿智村の星空についてのまとめ。

更新日: 2015年03月12日

good-dayさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
859 お気に入り 1009330 view
お気に入り追加

★阿智村(あちむら)ってどこ?

長野県下伊那郡の西部に位置する村。

名古屋から車で約2時間。(中央自動車道 園原I.C下車)
東京から車で約4時間半。(中央自動車道 飯田山本I.C下車)

★どれぐらい星空が綺麗なの?

環境省が実施している全国星空継続観測で、「星が最も輝いて見える場所」の第一位(平成18年)に認定された、日本一の星空の里です。

気象条件がよければ夏は天の川、冬はすばる(プレアデス星団)の星々などたくさんの星をみることができます。

阿智村やべえ!長野県やべえ! くそ星綺麗だった。

日本一星が輝いて見えると言われている阿智村に行ってきました!この日は今シーズン1番の晴天で2500人の観光客が来観したそうです(*^_^*) pic.twitter.com/WOhJb3Tty7

★なぜ阿智村の星空が綺麗なの?

★どこから見るのが良い?

▽浪合(なみあい)地区から見る

治部坂高原の山から、天の川が湧き上がっているように見える。

画像提供:長野県阿智村浪合観光協会・長野県天文普及会

天の川も見ることができ、とても満足でした。

8月12日、銀河もみじキャンプ場にて・・・ 家族と大地に寝っ転がってみた最高の星空 天の川、流星・・・すいこまれました。。。 pic.twitter.com/fVzc4PIqLz

▽星空を見るナイトツアーに参加する

ロープウェイに乗ってナイトツアー☆ 東京の灰色に近い夜空じゃ絶対に見ることの出来ない標高1400mからの満天の星空に感動した(*_*)♡ pic.twitter.com/4tMDhLzenu

ヘブンスそのはら 天空の楽園 ナイトツアー 終了〜 標高1405m の星空、綺麗でした〜 流れ星もたくさん見えました〜 ホテルに戻って、温泉に入ろうっと〜^o^ pic.twitter.com/LeyhiOd0vx

▽温泉宿に泊まって観察する

当館では敷地内の和風庭園の中に星空観察エリアを設け好きな時間にいつでも観れるようになっております。 もちろん芝生に寝転がっての観察もOKです。

1 2





good-dayさん