1. まとめトップ
  2. おもしろ

本当に花!?動物みたいな花が不思議ですごい!!人間/猿/うさぎ/鳥

現在世界には、20万~30万種の植物が存在していると言われています。その中でも一度見たら忘れられない"見た目が動物や人間に似ている花"を集めてみました。自然って本当に不思議ですね。

更新日: 2014年09月26日

fumufumu9さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
180 お気に入り 61824 view
お気に入り追加

* まるで猿!?みたいな花

エクアドル原 産のラン科の植物、ドラクラ・シミア。冬から春にかけて咲く花は、ちょっととぼけた猿の顔にそっくりなことで有名になり、モンキーオーキッド(猿蘭)とし て親しまれています。エクアドルやペルーの「雲霧林」と呼ばれる、非常に湿度の高い場所にのみ生息する固有種で、お目にかかるのは難しいマニアックな種類 ですが、特殊な姿から日本でも人気の花のひとつです。

キーーーーーーッって怒り顔の猿。

なお、このドラクラ属という蘭の一種の植物は、どれも花全体が動物の顔っぽく見え、学名の「Dracula 」も勿論これに由来し、吸血コウモリを思わせる見た目から吸血鬼として名高いドラキュラ伯爵にちなんだとされている

ショボーーーーン顔の猿

* 裸の人間!?

出典feely.jp

帽子をかぶった人のかたちをしていると有名。英語名はネイキッド・マン・オーキッド(裸の男のラン)である。
大事なところもしっかり付いてます。w

* 男子がいるなら女子も・・・可憐なバレリーナのような花

スカートと手足に見える花びらを持つ、アフリカ大陸東部に咲くレアな花

* セクシーな真っ赤なくちびる♡・・・みたいな花

この唇のような形をしているのはサイコトリア・エラータ。コロンビア、コスタリカなどの中南米諸国の熱帯雨林に生息している植物です。別名、「売春婦の唇」や「ホット・リップス・プラント」と呼ばれており、まさに女性の情熱的なキスを連想させられますよね。

実は、この状態はつぼみの段階。この形状になったのは、受粉を手伝うハチドリや蝶を引き寄せるためです。開花の時期になると中央の部分から、白や黄色のかわいらしい花が顔を出します。

* かわいいアヒルちゃん

出典feely.jp

オーストラリアに咲く、アヒルみたいな親指大くらいの小さいお花。
飛んでいるアヒルのようなすがたのランの一種。花弁のように見えるが唇弁という部位で、コレで蜂を誘いうけるようだ。雌蜂とまちがえてよってきた雄蜂がからまり、花粉を大量に体に付着させて飛び立ってゆき、花粉をばら撒くという仕組みだとか。しかし驚きの姿だ、まさにアヒル!

* 今すぐ飛び立つ白鷺に似てるお花「サギソウ」

* うさぎみたいな花

南 アフリカ原産の湿地に生えるミミカキグサの仲間、ウサギゴケ。野原を跳ね回るうさぎにそっくりな花で見た目はかわいらしいのですが、実は地中にある特殊な 器官を使って、ミジンコやバクテリアなどを食べる食虫植物。育てるのが難しいと言われる食虫植物のなかでは、比較的簡単で、年に何回も花を楽しむことがで きるので、初心者にもオススメです。

見た目の可愛さに騙されてはいけません。食中植物です。

1





ふむふむできるまとめをたくさん作ります。

【ネットで話題!】ジブリキャラクターの年齢一覧☆[保存版]
http://matome.naver.jp/odai/2135773416039427801