1. まとめトップ

何で多いの?深夜の通販番組の謎。

深夜TVを付けると「どのチャンネルも通販番組…」そんな経験ありませんか?その謎と秘密をまとめてみました。なんだか見てしまう不思議な深夜の通販番組。

更新日: 2014年10月01日

2 お気に入り 45764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まちひこさん

何故か多い深夜の通販番組

東京の深夜番組、通販みたいなのばっかりやー

大手各局、番組の数々。

何故か不思議と見てしまう人も

なんで深夜にチキンの丸焼きが出てくる通販番組を観ているんだ…

もうそろそろ寝る時間ですよ、兄さん?深夜の通販番組もほどほどにして下さいね。

何でどの局もやってるの?

実は深夜通販、TV局も通販会社もおいしい「Win-Win」の関係だった。

スポンサー(通販会社)はTV放送の視聴率は関係なく直接売り上げで利益が出ればよいというシンプルな考えができる。

効果を把握しやすいので、販促費として投資しやすくまた継続もしやすい。加えて深夜枠は安い。

TV局は深夜の視聴率は稼げないので、お金をかけて番組を放送する意味がない。通販番組は制作費が掛らず、通販会社からの定期収入が期待できる。

地方や独立局では昼間でもバンバン放送されてます。

深夜じゃなくてもいいんじゃないの?

実は一番売れる時間帯だった。書籍にもなるほど。

どうして深夜に売れる?

深夜は他に邪魔が入らないので、買いたい衝動をストレートに実行に移すことが可能。

実際、不思議と買ってしまう。

なんで深夜の通販番組って欲しくもないのに欲しくなるんだろう。

なんで私はテストまであと6時間の深夜に日本酒スパークリング澪の通販申し込みしてるんだろう shirakabegura-mio.jp/index.html

テレビ通販で人気に火がついた商品は多い。

TRF 「イージー・ドゥ・ダンササイズ」
発売8カ月で100万枚の売り上げ

低反発マットレス「トゥルースリーパー」200万枚以上。

1 2