1. まとめトップ

こんなに怖い!セアカゴケグモが身近にいる・見つけた時の対処法まとめ

素手で触るな!セアカゴケグモが身近にいるそうです。セアカゴケグモを見つけた時の正しい対処法を事前にチェックしておきましょう。

更新日: 2014年10月03日

2 お気に入り 59929 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tbizさん

■セアカゴケグモが身近にいるそうです

FNN
2014年9月26日スーパーニュース取材班が取材中にセアカゴケグモを発見。

東京・三鷹市の住宅街で、黒光りする胴体に浮かび上がる、毒々しい赤い模様を持つクモを発見した。

1995年、セアカゴケグモは、日本で初めて発見された。その後、次々に生息範囲を広げていき、2012年9月には西日本を中心に全国22府県で発見されていた。2014年9月現在では、東北地方を含めた全国35都府県にまで広がっている。

特徴
メス(成体):体長1cm前後で体色は黒く、つやがある。
オス:体長5mm程度で体色は褐色、足の色は濃淡があり縞模様。

セアカゴケグモ 都内で初確認、触らぬよう要注意

■どれくらいキケン?セアカゴケグモの毒性は?

・痛みが何日か続くことがある

かまれると、痛いです。間違いなく。炎症はだんだん広がっていって、何日間か痛い」

咬まれた部分のまわりが腫れて赤くなります。痛みはしだいに全身に広がります。

重症化することは少ないが、全身症状が現れたら要注意!

悪化すると、多量の汗をかいたり、寒気、吐き気などがあらわれることもあります。

重症化することは少ないが、全身症状が現れた場合には医療機関で診察を受けることが望ましい。

かまれた場合、その部分が熱を持ったり、かゆみなどが出る。数時間から数日で症状は回復するが、脱力感、頭痛、筋肉痛、不眠などの症状があり、重症化した場合は血清による治療が行われる。

■例えば、セアカゴケグモはどこにいる?

・植木鉢の持ち手や裏・受け皿
・外履きのサンダル
・使っていないサンダル
・自動車のタイヤ周り、バンパーの裏
・プランターの持ち手や裏
……… など、身近な場所にセアカゴケグモが生息している可能性があります。

・駐車場の下

・室外機

・洗濯物

生息場所
陽のよくあたる場所の地面近くの隙間やくぼみ

※例 道路側溝、駐車場周辺、プランターの底、エアコン室外機等人工物の物陰など

身近なところにいる場合が多くあります。庭に置いた靴の中に潜んでいる場合もあります。

■セアカゴケグモを見つけたら?【撃退法】【駆除方法】

・殺虫剤をかける

・熱湯をかける

・クツで踏みつぶす

1 2