1. まとめトップ

正しい外国人労働者対策とは~増えてきている移民にまつわる問題

正しい外国人労働者対策とはどうやっていけばいいんだろう・・・近年増えてきている移民にまつわる問題をまとめます。

更新日: 2019年04月03日

0 お気に入り 1900 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

移民問題とは

近年外国からの移民を受け入れる国が増えてきました。
本国の窮状を助けるためだったり、自国の人手不足を解消をするためなど、いろいろな理由で政策を行っています。
でももともと違う国柄なので、生活するうえで価値観が違ったりするので、少なからず問題が出てきてしまうようです。

移民受け入れを推奨する国

カナダ紙「ナショナル・ポスト」によれば、アフメド・フッセン移民・難民・市民権相は10月30日、「2021年、カナダは今年の予定よりも4万人多い移民を受け入れることになる」と語っている。
日本と同じく、カナダも分野によって労働者不足が深刻化し、高齢化も進んでいる。

外国人労働者を受け入れるとどうなる?

移民を受け入れれば当然、労働市場における競争原理が働き、賃金の下降圧力が加わる。その結果、企業が儲けているわりには賃金が上がらず(もしくは低下し)、日本人労働者は豊かにならない。

移民問題にまつわるツイート

職場で外国人労働者の話題になって50代の男性職員が「外人のくせに俺らより給料高いのは生意気」と言ったので、噛み噛みながら「○○のくせに生意気、というような言い方は絶対よくないです。複数言語を扱って外国で仕事をしている彼らを私は尊敬しますけどね」って言えた。頑張った。褒めてください。
byピルキュリアス

特別な医療? 何様なのよ。 なんで、ウチラの税金で「不法」だの「偽装」と呼ばれる人に医療を受けさせてやらなくちゃいけないの? 自分のお金で10割負担すりゃ病院は喜んで診てくれるわよ! 行ってこい!っての。 twitter.com/tyo21sky/statu…

移民にまつわる問題がわかる動画

移民問題リンク

1