1. まとめトップ

【アニメ】【2003年度】放送開始アニメより面白かったものを10個まとめてみました!!

2003年度に放送されたアニメには【シンデレラボーイ】【ガングレイブ】などとてもシリアスな作品が多かったイメージが強いですね!!そのなかでもオススメの作品10個まとめてみました!!

更新日: 2014年10月08日

34 お気に入り 125838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

47xxさん

フルメタル・パニック? ふもっふ

2003年(平成15年)8月からフジテレビで放送された。放送回数は全11回だが、前後半で異なるサブタイトルがつくものを各1話と数えると合計15話になる。DVDは全6巻発売(17回)、2007年(平成19年)6月22日にDVDBOXが発売された。また、CSのフジテレビ721やAT-Xでも放送されていた。2008年(平成20年)10月から『フルメタル・パニック! The Second Raid』に引き続き、UHF局で放送されている。

本編ストーリー

いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルは、軍事的な緊張状態にある紛争地帯などに出没し、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」や、最新鋭の人型強襲兵器「アーム・スレイブ」などを送り込み、テロリストや独裁政権を極秘裏に殲滅していた。
ミスリルの特別対応班に所属する最年少エージェント相良宗介は、都立陣代高校に生徒として潜入し、仲間と共に千鳥かなめを秘密裏にボディーガードするという特殊任務を与えられる。幼少時からゲリラや傭兵として激戦地を渡り歩いてきた宗介は、平和な日常での常識が皆無で日本の生活に全く馴染めず、ひたすら失敗を繰り返す。初めは軍事オタク扱いされて避けられていた宗介だったが、二人は次第に打ち解けていく。

概要

原作の短編のみをアニメ化。そのためシリアス要素はほとんどない。第一話の次回予告において、かなめは「学園ラブコメ」と表現している。本編が現実の政治、世界情勢を織り込んだシリアス調なだけに、180度違った趣向・演出がなされており、かえって笑いが引き立つ。一部の回では放送時間30分のうち、前後半15分でタイトル名が異なる。アニメーション制作は京都アニメーションが担当している。また、第6話「暗闇のペイシェント」では、主題歌を歌う下川みくにが声優として出演している。

鋼の錬金術師

荒川弘の漫画『鋼の錬金術師』を原作としたボンズ制作の日本のファンタジーアニメ。テレビアニメ作品として2003年からMBS製作・TBS系列ほかで放送された。

ストーリー

錬金術が科学として発達した世界にある軍事国家「アメストリス」。そこで、幼い頃から共に卓越した錬金術の才能を持っていたエドワード・エルリック(エド)と弟のアルフォンス・エルリック(アル)は、病気で亡くした母を錬金術で最大の禁忌とされる「人体錬成」によって蘇らせようと試みるが失敗し、エドはその代償として自らの左脚を、アルは自らの全身を失ってしまう。エドはとっさの判断で自らの右腕を代償にアルの魂をその場にあった全身鎧に定着させ、なんとか弟を死の淵から救い出す。しかし、エルリック兄弟が失ったものはあまりにも大きかった。

その後、「国家錬金術師」と呼ばれる国家資格を取れば高額な研究費が支給され、特殊文献の閲覧や国の研究施設の利用が可能となり、身体を取り戻す方法を見つけられるかもしれないという話がエドの耳に入る。機械鎧技師であるピナコ・ロックベルとピナコの孫で幼馴染のウィンリィ・ロックベルに「機械鎧」(オートメイル)と呼ばれる鋼の義手と義足を身に着けてもらうことを決意したエドは、1年間のリハビリを経てアルとともに国家錬金術師の試験を受ける。人体錬成を行ったことにより、手のひらを合わせただけで錬成を行えるという能力を得ていたエドは、国家錬金術師の資格を史上最年少で取得する。鋼の右腕と左脚を持つことから国家錬金術師としての二つ名「鋼」を与えられたエドは故郷を捨て、アルとともに身体を取り戻す方法を探すための長い旅へ旅立った。

シンデレラボーイ

2003年、WOWOW、AT-X、テレビ新潟にて、後に読売テレビ、秋田朝日放送でも放送。全13話。
当初はWOWOWとAT-Xの有料衛星放送局2社のみの放送の予定であったが、日本アニメ・マンガ専門学校がテレビ新潟に出資したため、テレビ新潟がこの番組を買い取り、地上波でも放送されることになった。また、日本アニメ・マンガ専門学校が出資したため、簡単な作画や脇役などのキャストに日本アニメ・マンガ専門学校の生徒が多数出演している。

ストーリー

世界一の犯罪都市・麒麟タウン(キリングタウン)で、「R&R探偵事務所」を営む乱馬とレラは、ひょんなことから、とある組織に追われる途中、工事中の高速道路から車ごと転落。車は爆発して、炎上した。奇跡的に一命は取り留めたが、それ以来、乱馬とレラは24時間おきに変身する身体となったのだ。その理由は2人の意識がない時に何者かに手術されたのである。

君が望む永遠

2003年10月から12月まで、UHFアニメとしてちばテレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉、三重テレビ、サンテレビジョンおよびキッズステーションで放送された。全14話。2011年6月現在、バンダイチャンネルにて各話を有料配信中(第1話、第2話のみ無料)。
ゲーム版の第一章を第1話、第2話に集約しているため、遙伝説が登場しない、孝之と遙が最初に会話するシーンが夏祭りから学校帰りに変更、愛美が登場するのは第二章にあたる部分から(台詞は最終話の一言のみ)、などストーリーが一部変更されている。

ストーリー

白陵大付属柊学園に通う鳴海孝之は、3年生になっても進路を決められずにいた。目標に向かって頑張る親友の平慎二と速瀬水月を見て焦りを感じつつはあるが、周囲に流されダラダラと日々を過ごしていた。
ある日、本屋に立ち寄った孝之は同級生の内気な女の子と出会う。その数日後、夏祭りに誘われた孝之と慎二の前に現れたのは、本屋で出会った女の子、水月の親友である涼宮遙であった。それ以降、水月は必死に遙を3人の輪の中に加えようとするが、自分を避けようとする遙の仕草に孝之は苛立ちを募らせていく。そんなある日、水月に呼び出され学園裏の丘に向かった孝之だが、待っていたのは水月ではなく遙だった。そこで孝之は突然、遙に好きだと告白される。ただ彼女を傷つけることを恐れた孝之は、その告白を受けてしまう。

一騎当千

2003年に第1期がテレビアニメとして放送されて以降、2010年まで断続的に第4期まで放送された。2012年には第5期に当たるOVAが発売された。
2014年3月22日には、公式サイトで『DD』『GG』『XX』のBD-BOX化の発表と併せ、新作の制作が発表された。
第1期に当たる。全13話。AT-Xではヒロインの肌の露出などを抑えずに描いた完全版を放送。地上波各局ではその修正版が放送された。2011年5月25日にはBD-BOXが発売された。

ストーリー

孫策伯符率いる南陽学院と頭主・劉備玄徳の成都学園が同盟を組み、
魔王・曹操孟徳の許昌学院に戦いを挑んだ、赤壁の戦い。
孫策達が戦いに勝利し平和な日々が訪れると思われた…
だが…闘いの跡、誰もいなくなった廃工場に復活するひとつの影…。

魔法遣いに大切なこと

2003年1月9日から3月27日にかけて、テレビ朝日およびファミリー劇場で放送、全12話。
女優の宮崎あおいが主役に抜擢されて声優に初挑戦した作品となる。音楽は羽毛田丈史が担当した。角川大映(現・角川映画)名義では初のアニメ作品である。

ストーリー

1 2 3