1. まとめトップ

神戸行方不明 生田美玲ちゃんの家庭環境が複雑すぎる件 母親は今・・・

神戸行方不明 生田美玲ちゃんの家庭環境が複雑すぎる件をまとめてみた。事件の背景には複雑な家庭環境、両親との擦れ違いがあったようだ。生田美玲ちゃんの家庭環境、父親・母親についてまとめてみた。

更新日: 2014年09月27日

4 お気に入り 94855 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まずは事件の内容をおさらいしましょう

兵庫・神戸市長田区で小学1年の女の子の遺体を遺棄したとして逮捕された男の自宅から、女の子のものとみられるリュックサックが見つかった。

容疑者の君野康弘氏。許されない事件。

君野康弘容疑者(47)は、神戸市長田区の自宅近くの雑木林に、小学1年の生田美玲ちゃん(6)の遺体を、ポリ袋に入れ遺棄した疑いが持たれている。調べに対し君野容疑者は黙秘を続けているが、ポリ袋には、君野容疑者の名前が書かれた公共料金に関する書類が入っていたという。

神戸市で小学1年生の女の子が遺体で見つかった事件で逮捕された47歳の男が、逮捕前の今月16日、女の子が行方不明になった当日の行動などを尋ねた警察官に対し、「酒に酔っていてよく覚えていない」と説明していたことが警察への取材で分かりました。警察は容疑を裏付けるため男の自宅を捜索しています。

この事件は23日、神戸市長田区の雑木林で今月11日から行方が分からなくなっていた小学1年生の生田美玲ちゃん(6)が遺体で見つかったもので24日、近くに住む君野康弘容疑者(47)が死体遺棄の疑いで逮捕されました。警察によりますと、君野容疑者は調べに対し、黙秘しているということです。

調べて見ると、美玲ちゃんの家庭環境はかなり複雑だったようです

母親は半年前にできちゃった結婚をして再婚しているとのこと。継父、母、種違いの乳児と木造1Kボロアパートで4人暮らしをしていたようです。

美玲ちゃんはどうやら、たびたび深夜に徘徊していたようで、何か家に居づらい環境、虐待などあったのかもしれませんね・・・

小学1年性にもかかわらず門限が18時!と遅かったみたいです。
行方不明になった当日も、自宅からではなく、祖母の家から登校、帰宅していた模様。

半年前にできちゃった婚で再婚しているということは、もしかしたら母親は育児もそんなにはできていなかったでしょう。徘徊するということはおそらく放置されていたのでしょうね・・・

ネット上では母親が犯人では?との声が・・・

【神戸女児不明】祖母も母親も放置!?生田美玲ちゃんの家庭環境が悲惨すぎる・・・ : くちびる速報 kuchibiru-sokuhou.blog.jp/archives/40390…

【神戸行方不明】生田美玲ちゃんの家族がコメント…母親と身内が怪しいと疑う人の多かった2chの反応「ごめんなさい…」「友達のマンションの管理人さんもやり切れんだろうな…」 ここ→tinyurl.com/lxkxr6g . pic.twitter.com/oUHbbdvgnR

そんな中、家族からマスコミ向けにコメントが・・・

本日、容疑者逮捕の連絡を受けました。
私達家族は、亡くなったという事実を現実として受け止めることが精一杯の状態です。
今の気持ちを外へ発信するだけの気力がございません。
情けないことではありますが、私達にできることは、静かに冥福を祈ることだけです。
どうか事情をお察し頂き、職場や自宅への取材はご遠慮下さいますようお願いします。

平成26年9月24日 家族一同

「大雨の日に、母親が自宅にいなくて鍵がかかっていて家に入れず
びしょ濡れで商店街の店に保護された事があります」
という情報からも、美玲ちゃんのことを あまり気にかけていなかったようですね。。。

今母親はどんな気持ちでしょうね。罪悪感を感じているでしょうか。

1