1. まとめトップ
28 お気に入り 57147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

positibraveさん

決まり手は全82手。その中から特にレアな14手を厳選して紹介!!

〈呼び戻し〉 白鵬ー宝富士

四つ身に組んだとき、強引に相手の差し手を引っ張り込み、いったん呼び込んで反動をつけ、相手の体が浮き上がったところを素早く差し手を返して、突き出しながら引っ張り込んだ方へひねり倒すことがこの技の特徴

白鵬の呼び戻しは貴乃花以来16年ぶり。

〈二丁投げ〉 貴闘力ー霧島他

自分の右(左)足を相手の右(左)足の外側に当て、払うように投げる技。二丁とは二本の足のことである。柔道の払腰や大外刈と似ている。

〈いぞり〉 智ノ花-花ノ国

上からのしかかってきた相手の懐に潜り込み、両手で相手の膝を押し上げ、後ろに反って倒す技。レスリングのリバース・スープレックスやフィッシャーマンズ・スープレックスに近い。

平成以降幕内でこの決まり手は0

〈たすき反り〉 宇良-天風

相手の差し手の腕の下をくぐりながら、一方の手で足を取り、体を後ろに反らせて倒す。昭和30年に決まり手が制定されて以来、幕下以下の決まり手記録は残されていないが、十両以上ではこの技が出たことがなかった。

〈やぐら投げ〉 朝青龍ー安馬

相手を吊り上げながら膝で相手の内股を跳ね上げて投げる技。

〈河津掛け〉 貴ノ浪ー貴乃花

相手が外掛けや切り返しで攻めてきたところを逆に相手の内股に足を掛け、腕を相手の首に巻いて自分の後方に倒す。

〈一本背負い〉 磋牙司ー栃の若

相手の懐に入って相手の片腕を両手で抱え、肩に担いで自分の前方に投げ倒す大技

〈はりま投げ〉 若三杉ー鷲羽山

相手が両差しで低く攻めてきたところを頭越しに上手から褌を両手で取り、自分の後方にうっちゃりのように投げ捨てる技。かなりの身長差と力の差が必要

〈大逆手〉 把瑠都ー垣添

相手の肩越しに上手から褌を取り、その取ったほうの手から相手を投げる技。このとき自分の体は反らさない。2000年12月に決まり手に追加された新しい技である。

〈逆とったり〉 荒鷲ー木村山

相手がとったりで攻めてきた際の対策として用いられることが多く、抱えられた腕を抜きながら腰を捻ったり、逆に突き付けて脇の下に入った相手の腕を捻りながら相手を倒す技。

1 2