1. まとめトップ

“昼顔妻”は許される? 不倫も仕方ないと夫が思える3つの理由 【動画あり】

ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人達~』が高視聴率を記録し、昼顔妻の存在にスポットが当たっているけど、妻が不倫をしても仕方ないと思える3つの理由について、昼顔妻になってしまう理由がわかる参考サイトについてもまとめました。 ※「まずは自分、相手が不倫体質かどうかチェックしてみよう♪ 」を追加。

更新日: 2015年07月07日

19 お気に入り 317396 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

赤荻望さん

まずは自分、相手が不倫体質かどうかチェックしてみよう♪

以下の項目の中で、当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□休日はひとりで自由に過ごしたい
□彼氏から電話やメールがひんぱんにくると正直うざい
□クリスマスや誕生日は友達か家族と過ごしたい
□何事に対しても我慢強い
□友達と恋バナをあまりしない
□結婚願望があまりない
□未婚の母になるのもアリだと思う
□仕事は一生続けたい
□料理はあまり得意ではない
□オシャレの手はぬきたくない

結果はこちらから ⇒ http://happism.cyzowoman.com/2013/09/post_2999_2.html

≪妻の浮気を許せると思える3つの理由≫

1.浮気される夫にも、少なからず問題があるはずだから。

・ケースバイケースだが基本的に許せない 。
・妻が不倫した事実は許せないけど、自分にも責任があるので目をつむることにしました。
・自分にも悪いとこあったし、子どものことを考えてやり直す事にしました。

2.許せないけど、離婚はできないし、したくないから。

・本心では許せないが、離婚をするよりまし。今でも妻を愛しているから。
・本当に好きで有れば、許すしかない。
・許すも許さないもしてしまったことには変わらない。

3.家庭に支障がなければいい、戻ってきてくれたらいい。

・家庭に支障が出ないならいいんじゃない?本気でもいいと思う。きちんと戻って来てね。
・自分以上に愛せれる人を見つけたのなら喜んであげれる。
・浮気は浮気。 大したことではない。
・ 長い夫婦生活、山あり谷ありだと思います。

男は何人もの人を愛せるが女は一人しか愛せない・・・

男性は何人もの人を1度に愛せます。ですが女性は1度に1人の人しか愛すことができません。何故かと言うと、人を好きになると本気になってしまうのが女性だから。妻の不倫は本気の不倫なんです。

不倫相手に本気になって、家事をしない育児をしない、家庭を顧みないようになります。夫の不倫相手は妻には勝てません、ですが妻の不倫相手は夫に勝てるのです。そう考えると、夫の不倫よりも妻の不倫の方が数倍恐い。それを妻自身が理解しているからこそ、本気じゃないバレない不倫をしている女性が多いのかもしれません。

引用:http://夫婦の不倫や離婚.com/entry69.html

そもそも、浮気と不倫の違いとは?

「浮気」は結婚していなくても、していても、一方が他の異性と関係を持った場合に使われますが、不倫に関しては浮気をしている一方が既婚者であることが前提。

「不倫の方が重くて、浮気の方が気軽な感じ」という印象があります。「遊びで浮気はしても、遊びで不倫はしない」、そいう感じがしますね。

浮気と不倫の定義

「浮気とは本命の恋人と交際関係を持ちならが、本命の恋人に無断で他の異性とも交際すること」
「不倫とは、配偶者がいながら配偶者以外の異性と恋愛しさらには体の関係をもつこと、または配偶者のいない男女が配偶者がいる男女と恋愛し、体の関係を持つこと」
 ※出典:不倫と浮気の違いって? | 浮気調査と対策方法

「不倫は道徳にはずれること。特に男女関係で人の道に背くこと」
 ※出典:不倫 とは - コトバンク

浮気・不倫は罪になる? 恋人同士なら罪にならない?

日本の婚姻制度が「一夫一婦制」で、夫婦は互いに性的純潔を保つ『貞操義務』があります。
法律では、「配偶者がいる者が、配偶者以外の者と性的な関係を結ぶこと」を不倫=『不貞行為』とし、不倫をすれば「貞操権侵害に基づく不正行為」として損害賠償責任が発生します。

「恋人」というだけなら浮気をしたとしても法的に罰せられることはありません。
ただし、婚約をしている場合は、浮気が理由で婚約解消ということにでもなれば、法的には問題がないものの、慰謝料請求などの問題が発生する可能性があります。

広末涼子にみる、噂があっただけでも夫婦・家族の間にみぞが・・・

夫に原因あり? 妻たちの複雑な心模様・・・

・「お前みたいなオバサン誰が相手にするんだ」などと暴言を吐く夫を見返したくて、せっせと浮気を繰り返す熟年女性も急増中。

・会社の上司やお稽古事の先生、子供の担任や担当医師など、相談にのってくれる男性に恋い焦がれます。特に夫が話をまったく聞いてくれないタイプの妻に多い浮気です。

主婦の浮気タイプは2種類

1.夫に不満がある  2.不満はないが刺激が欲しい

「(夫と)セックスレスの時にあらわれた彼、気持ちいいセックスに夢中になりました。だんな様のことは人として好きです。でも外の彼のことをどんどん好きになっています」

「(夫と) 話し合えないからこそ、彼女は苦しんでいるのです。苦しいから外の男性と浮気しても良いのかというと、それはタブーです。自分の存在価値がわからず、暗闇の結婚生活を送っている妻達は、「自分を女に戻してくれる存在」に癒しを求めるのかもしれません」

※こちらの事例、不倫した妻を擁護するつもりはないが、一方的に責めるのも心苦しい気がします。

昼顔妻NGな男たちの声

彼女なら平気でした。僕もしてましたから。しかし嫁にされた時ショックでした。全て断ち切って結婚したのに。

どんな誘惑も断ち切って嫁のために頑張ってきたことが情けない。

妻の浮気が発覚したのに夫はそれを許したとの話を時々見聞きします。 聖職者でもなく器の小さい私には解出来ません。

嘘をついて浮気していた妻を許せるか?

あなたの奥さんはすぐに男とエッチする尻軽女です。そう理解してください。そしてこれからは、奥さんの浮気を管理するようにしてください。嘘をついて男とするな。するならどんな男といつやるのか報告させてください。

1 2 3