1. まとめトップ
0 お気に入り 22001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kiccochanさん

さつまいものカロリーについて

『食物繊維が豊富で便秘に効く』という印象が強いさつまいも。
焼き芋やふかしイモをおやつ代わりに食べている方も多いのではないでしょうか。
そんなさつまいもの実際のカロリーはどれくらいでしょうか。

132kcal/100gですが、ごはんと比較すると、168kcal/100gと
さほど差がないように感じられます。
ご飯1膳160gで269kcal、さつまいも中1本で264kcalとおおよそ一回に食べる量でみても
その差はあまりないのではないでしょうか。
おやつがわりにさつまいもを一本食べてしまうと、ごはん1膳とかわらないことになります。
しかし、ケーキやシュークリームなどに比べれば、
さつまいも1本とケーキ1切れ、シュークリーム1個が等しいカロリーくらいなので、
量でみればヘルシーといえるかもしれません。
【参考】ごはんのカロリー
 ↓↓↓↓↓↓

カロリーは調理法によっても変わってくるようです。

おやつに食べるなら焼き芋が一番カロリーが抑えられそうです。
調理法も一番シンプルなのでよいかもしれません。

ちなみにお店で見かけるさつまいもを使ったスイーツのカロリーはどうでしょうか。

手土産にもいい舟和の芋ようかんは、1切れ 115kcal。

駅近でよく見かけるらぽっぽのスイートポテトは、1個144kcal。

壺焼きポテトのカロリーは、1本 544kcal。
大きさも重量もありボリュームたっぷりですが、意外と食べれてしますので
カロリーの摂りすぎには注意しないといけませんね。

また、最近さつまいもも様々な種類が出回っていますが、
特に安納芋は蜜芋で糖度が高く、カロリーが高いのではないかという
ことが気になりましたが、100gあたりのカロリーは若干少なめなようです。
しかし、水分量が多いことが影響しているように感じられます。
さつまいもの種類によっても栄養は多少異なっているようです。

参考:↓↓↓↓↓↓

1 2