1. まとめトップ

【漫画】食欲の秋に人肉!?「東京喰種トーキョーグール」の設定がキテる

9月18日に最終回を迎えた漫画、「東京喰種トーキョーグール」。人肉を食らう喰種(グール)の戦いに巻き込まれた主人公を描き、2011年にヤングジャンプで連載がスタート。大ヒットした同作の危険な魅力を紹介。

更新日: 2014年10月14日

4 お気に入り 8458 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KMS2さん

累計720万部を突破したヒット作、東京喰種トーキョーグール

人の死肉を喰らう喰種がはびこる東京を舞台に、凄惨な戦いへと身を投じていく大学生・金木研の数奇な運命を描いた物語。

平凡な大学生だった主人公の金木研が、喰種とは知らず好意を寄せていた神代利世に襲われて瀕死の重傷を負い、医師の判断で金木研の体に喰種である神代利世の臓器が移植され、半喰種になってしまう。

2011年~2012年にかけ一時休載となったものの、現在単行本は13巻まで発売、累計発行部数は720万を突破している人気作です。

何を食べても「マズイ!」…半分“喰種グール”になった金木

人肉しか食べられない喰種は、人間の食べ物がマズくて吐き出してしまう。

読者にまで吐き気を催させるくらい凝った表現。
参考までに出すと、
=======================
・味噌汁→濁った機械油
・豆腐→動物の死亡を練り固めたような気分の悪さ
・白米→口の中で糊でもこねてるみたい
・ハンバーグ→豚の内臓でも舐めてるみたい
・パン→固形の嘔吐物
・たい焼き→馬のクソ
======================

なによりも栄養になる●●の肉を食べなくては生きられないことが一番キツイですね・・・精神的にもかなりくるものがあります。

「●●」とは、もちろん「人間」…。

抑えられない食欲。金木は遂に人肉を…!?

何も食べることができず、空腹が極限に達した金木は遂に…。

ついにカネキ君は、グールの本能に負けてしまいましたね…目の前にいるヒデが、美味しそうな肉に見える…ッ!さっきまで「親友だから命を賭けて守る」と思っていたのに、今は「親友だからボクが食べる」という思考になっている…!

動機としては友人を守るためであったのが、結果として喰種としての運命を決定付けることになってしまう。そしてついに人肉を口にする。

この後、他のグールの助けで親友を食べずにすんだ金木。しかし空腹を抑えるために仕方なく人肉を口にし、次第に喰種として目覚めていく―。

@sotonami 未だに人肉に抵抗があるカネキがいつ受け入れるのか、受け入れることによってどんな変化があるか、そして捜査官や頭のおかしい喰種の登場・・・と世界観が見えてくるのを毎週楽しみにします!

購入はこちらから

東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版]
石田スイ (著)

喰種じゃないなら、「東京喰種」で読書の秋にしましょう。

1