1. まとめトップ
  2. 雑学

フランス人ってこんな人達。性格、行動

日本人の間で一般的によく言われているフランス人の特徴を集めました。

更新日: 2015年03月03日

794 お気に入り 1894403 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

calmekさん

フランス人はおしゃべり好き

フランス人というのはとかくおしゃべりだ。
話したくてムズムズしているような国民だ。
そして話しだすとすぐに議論になる。

女性ばかりじゃなく、男性もフランス人は本当におしゃべり、いつでも、どこでも、例え仕事中でも!

口に脳みそがあるんじゃないかと思うくらい、なんでもかんでも後先考えず、言葉にしすぎーと思う事も。

黙っていれば、=文句も異議も無い、最悪、何も考えていないおばかさんと思われることも。

とにかく思いついたこと全部喋りまくるので自分自身の発言も覚えてないことが多い人達。
「言霊」の反対語があったら、それが彼らのお喋り。
ラテン系は大体おしゃべり好きみたいです。

フランス人はハッキリものを言う

思ったこと、感じたことを包み隠さない、隠さずに言う
(ダイレクト)

他人の話をあまり聞いてない人達なので何を言われようと大して気にしない。

日本人は気にし過ぎるのでフランス人相手に空回りしていることも多いようです。
(今の言葉は相手の気に触っただろうか、etc.)

フランス人は自分を主張する

人の話を聞くよりも、まず自己主張が優先

フランス人や他の外国人の言葉は、「ポジティブ、さらっと自慢」が基本。

アピールしない者はスルーされるのがフランス社会。
フランスが、と言うよりは日本人の自己主張力が低いだけ?

フランス人は自分の意思を通したがる

自分の意見を通そうとする意志の強さ、たとえそれが間違っていたとしても、「ああ、でも私はそうは思わないから!」と言い切ってしまう

相手が話し終わると、必ずmais(でも・・・)と返し、自分が優位で会話を終わらせたがる。

「自分の主張で会話を締めたがる」フランスあるあるあるあるある(大事なので五回言いました)
話が長くなる要因のひとつ。

フランス人は頑固

フランス人は情が深い

1 2 3 4 5 6