1. まとめトップ

ポケットwi‐fiとWIMAX、見ためは同じように見えるが違うらしい・・・。

wifiについて調べながらWIMAXにたどり着きましたが、いったい何なのか???

更新日: 2015年03月23日

kanpaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 4056 view
お気に入り追加

月の支払金額がなるべく安いwifiを探しいろいなwifiのホームページを探していると・・・

まずは、いろいろあるwi-fiからご紹介です。

と携帯会社でもwi-fiがありますが、他にもありました。

YモバイルとYahoo!WiFiは別会社です、Yから始まるので間違えやすいので、注意が必要です。

気づけばwifiではなく、WIMAXという言葉がならんでまして・・・

次はWIMAXのご紹介です。まだまだ続きます

よく見ると WIMAX 2+もいっぱいありました。

気づくとWIMAXの方が多い!!!

ここで【本題】気になるのがwi-fiとwimaxの違いでした。

専門用語や数字を並べられても全くわからないので、素人にもわかりやすい説明をしてくれいている方を探してみました。

私の結論

わかりましたでしょうか???

素人の私でも分かる違いといえば、
wi-fiでは、いっぱい使いすぎると速度制限がかかり、インターネットが表示されるのに時間がかかるようになるとの事ですが、WIMAXでは、この速度制限というのがないみたいですね。

同じ見えない電波のことのようですが、システムも名前も違うようです。

互いに競い合ってる気がしますが、早さの数字を並べられても、私にはまったくわかりませんので、実際に使っているときの表示される速度は、速度制限がかかるまでは、どちらもそんなに変わらないのではと思います。

WIMAXの方は、まだ使える場所が限られていたりという事もあるようですが、WIMAX2+もでてきて、最近知名度があがってきてるので、これからエリアも拡大していくのでは・・・。

というわけでwi-fiかWIMAXか、どちらにするかは、お住まいの場所を含め、使う場所と金額と、相談してお好みで・・・となりますね。

wi-fiも負けず進化していくのか、WIMAXが増えていくのか???


ただ、契約についての金額は、どこも分かりづらいので、問い合わせをした方がよさそうです。
速度制限がないならWIMAXに替えるという方も、もしかしたらいるのでは??

ここでは注意が必要です。
契約には契約金があったり、解約には解約金(どこの会社でもほぼあります。)があります。
結構金額が高いので確認が必要です。最初と最後はプラスアルファがかかるのをお忘れなく…。

月々の金額が、キャンペーン金額にプラス必要な金額があったり、難しい言葉がいっぱいの契約書や説明書に書いてあるようですが、ホームページをみても、私には読んでもわかりにくい(>_<)

タブレットをプラスなどのサービスも、最近増えています…が、

わからないことはしっかりお問合せをして、最初と最後と毎月の支払金額をしっかりと確認してからの契約をおすすめします。

1





kanpaiさん

その日の気分で色々探してみたことをまとめてます。
誰かのお役に立てれば幸いです。