1. まとめトップ

【ついに家宅捜査!】謎の会社『FC2』は今後どうなるの???

謎の会社『FC2』の実質的、日本国内での運営会社にとうとう家宅捜査が入りました。創業者立件も視野になっている模様。早速、今後のFC2を不安視するツイートが飛び交ってます。

更新日: 2014年11月09日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 5970 view
お気に入り追加

◆とうとうFC2に家宅捜査が入ってしまいました。

◆twitter上での反響です。不安視している人も多いです。

FC2に捜査入ったとか、どんどん生き辛い世の中になっていくな……

あんまり家宅捜査について知識無いんだけど、あのわいせつ動画ってどこからがわいせつなんだろうか。FC2ってエロ動画の権化みたいなとこなのになにを今さらって感じ?

FC2に何が起きている?!NHKの報道だと実質的な運営会社との疑いがある、日本代理店が捜査を受けたとか言っているが…私のフォロワーが使い込んでいて、潰れるとやばいと思われるため、気になってます。

ありゃ~。ブログ引っ越した方がいいのかな。FC2やりやすかったのに *【速報】FC2動画運営会社「HPシステム」家宅捜索・強制捜査 米社はダミー、創業者立件へ - なんJチャレンジ blog.livedoor.jp/tangomin/archi…

FC2強制捜査か……動画サービスは安全終了だろうけどブログサービスもまずいかな……アダルトは厳しくなりそうだなぁ

FC2が摘発されてるけど捜査員の中にもそれは困るとか思ってる奴いそう

fc2、米国に本体があっても、日本国内の運営拠点に捜査の手が入るわけか。

警察がFC2を捜査してるらしいww ちょっとくらい見逃してくれよ…

「FC2に捜査のメス 解明なるか」 とうとうって感じやねw 悪い事してると、解っちゃうんだからさ~ ダメよ~ ダメダメ!

有料会員の期限切れと同時にFC2の本社に捜査が入ったのなんか勝った気分になるな

性行為ライブ配信を手助け容疑 「FC2」運営か、大阪の会社を捜索

わいせつな動画や著作権法違反にあたるテレビ番組などの映像が投稿される事件が相次いでいるインターネットの動画投稿サイト「FC2動画」をめぐり、京都府警などは30日、性行為のライブ配信を手助けしたとして、公然わいせつ幇助(ほうじょ)の疑いで、サイトを実質的に運営していたとみられる大阪市北区中之島のインターネット関連会社「ホームページシステム」など数カ所を家宅捜索した。

府警は同社が、ブログサービスなども提供するFC2の日本側の実質的な運営者と見ており、社長らから詳しい事情を聴く方針。

FC2動画をめぐっては、これまで全国の警察機関が一斉摘発を行ってきたが、動画投稿者らの立件にとどまっており、運営者側の強制捜査に乗り出すのは初めて。

FC2のサイトでは公然わいせつや著作権侵害に当たる動画の投稿が相次いでおり、サイト運営者側に対する異例の捜査に着手した。府警などは、米ラスベガスの運営法人「FC2」はHPシステムが実質運営するダミーで、利益を得るため違法動画を放置した疑いがあると判断。

FC2社創業者の日本人男性(41)や実弟(38)、HPシステム社長(39)ら数人の東京と大阪の自宅も捜索し、立件を視野に調べを進める。

兄の高橋理洋氏と弟の高橋人文氏の2名が中心になって運営されている会社。
・高橋理洋氏はロサンゼルス在住。
・社長曰く、『当社は米国法人ということもあり、怪しく感じている方もいらっしゃるようですが、そんなことは全くなく、日々の仕事をひたすらコツコツ地道にこないしているまじめな会社ですので、興味のある方はご一報ください』

出典謎の会社FC2の正体がついに明らかに?

FC2は米国の法人が運営しているとされ、実態が明らかになっていなかった

日本では、ホームページ作成やFC2ブログで馴染みがある。また最近は、FC2動画やFC2ライブチャットも注目されている。複数のサービスを展開しているが、これらサービスはFC2IDを取得することで利用が可能となっている。

主な提供サービス
FC2ブログ FC2動画 FC2ライブチャット
FC2チャット FC2掲示板 FC2小説
FC2プロフ FC2WIKI FC2SNS
FC2 SayMove!

捜査関係者によると一連の事件の捜査の中で、大阪市北区中之島のダイビルに本社があるホームページシステム社が実質的に運営している可能性が高まったという。

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。