1. まとめトップ

【クックパッド】生姜焼きレシピ まとめ

鉄板レシピの「生姜焼き」。「タモさんの~」というのが複数ありましたが、どれが正しいのかは不明です。でも、どれも美味しそう。

更新日: 2019年09月05日

13 お気に入り 39959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

reikakadaさん

はじめての方へ(このまとめの使い方)

ご覧いただきありがとうございます。

このまとめでは、「美味しそう」と思った料理写真を載せているレシピをまとめています。

★具体的な作り方をご覧になりたいときは、
 コメントのところのリンクアドレスをクリックしてください。

その作り方を掲載したページが別タブで開きます。

基本調味料は「酒」、「しょうゆ」、「みりん」

これにはちみつや砂糖を加えているようです。

おいしい生姜焼きを作るコツ

1.小麦粉を薄くまぶして焼くと、保水効果で肉が柔らかく焼けて、粉がたれを吸って味の絡みがよくなる。

2.肉はロース肉または肩ロース肉がよい。豚肉特有のコクと香りが味わえる。

3.脂身と赤みの境界に数カ所切り目を入れる。筋切りをした面から焼き、盛りつけるときは裏返すと見た目もよい。

4.チューブのものとは味と香りが格段に違うので、すりおろしたてのものを使って。

5.肉は強火で焼き火が通ったらたれを加える。肉のやわらかさを保ち、うまみをとじ込めることができる。

豚肉を焼いてから調味料を加える

揉み込むなどの手間と時間がかからないので、お手軽。
追加の調味料と、玉ねぎのあるなし(ある場合は、すりおろしかスライスか)で分けました。

砂糖、はちみつなし(玉ねぎなし)

レに漬け込んで焼くだけ簡単美味しい♡ほわっほわの柔らか生姜焼き♪お弁当にも!
http://cookpad.com/recipe/2204593

小麦粉をまぶすと、とってもやわらかく出来上がります♡ つけあわせの玉ねぎも美味しいですよ♪(小料理屋ランチ第3弾)
http://cookpad.com/recipe/2827483

おしゃれな味なんかじゃなくて良い!!濃い、ご飯が進む、ご飯にたっぷり生姜焼きをのせて食べる、がっつり食べる男飯(^ ^)
https://cookpad.com/recipe/4584052

砂糖、はちみつなし(玉ねぎスライス)

ロース薄切よりも噛みやすいので幅広い年齢層におススメ!生姜のパンチがたまらない!お弁当にも❤
http://cookpad.com/recipe/2277509

お弁当用に。ケチャップ入りで彩りよく、普通の生姜焼きとちょっと違うお味にいかがでしょうか。
https://cookpad.com/recipe/4376335

タモリさんがテレビで紹介した豚の生姜焼きを味を薄めにアレンジしました。美味しいのでお勧めです。
http://cookpad.com/recipe/1714496

砂糖を加えて(玉ねぎなし)

ケチャップのおかげでさらに濃厚に。余計な手間なく3分で簡単においしい生姜焼きができちゃいます!
http://cookpad.com/recipe/2742307

「うまい!もうこの味変えないで!」と旦那に言われてからずっと我が家の定番の味です♪
http://cookpad.com/recipe/697479

豚ロース薄切り肉を使った時の、生姜焼きです!
http://cookpad.com/recipe/2389757

焼いてタレを絡めて!さっと一品完成♪
生姜のきいた甘辛ダレでご飯が進みます♪
http://cookpad.com/recipe/2086796

生姜焼き用の肉ってあまり安くならないので、お手軽な豚こまで♬
豚こまなら漬け込み不要♪
http://cookpad.com/recipe/794012

トンカツ用のロース肉で大満足の食べごたえ。甘辛のタレがご飯にもキャベツにも合います。
http://cookpad.com/recipe/2058361

薄切り肉にほんのり甘いタレがからんで美味しいですよ☆
http://cookpad.com/recipe/1107633

豚肉に粉をまぶして焼いたら、黄金比の生姜ダレをからめて完成。家にあるもので簡単に作れるのも魅力。みんなが納得の旨さです。
http://cookpad.com/recipe/2231493

カレー風味のポテサラや煮込みはあるけど、生姜焼きってないですよね。何でだろうと思ったら作りたくなってしまいました!
http://cookpad.com/recipe/3630001

片栗粉でお肉やわらか♪とろみのあるタレがからんで美味しいです!
https://cookpad.com/recipe/5016325

▼ 砂糖を加えて(玉ねぎスライス)

1 2 3