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傷病手当金…知っておけば役に立つ申請や受給の方法

病気やけがで仕事を長期に休んでしまった時に、条件付きで支給されるのが「傷病手当金」。もしもの時にあわてないために知っておきたい職場の基礎知識です。

更新日: 2014年10月28日

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cin77さん

傷病手当金とは

思わぬ病気やけがで仕事を長期に休む際に健康保険から支払われるのが「傷病手当金」です

支払を受けられる条件

•業務外の病気やケガで療養中であること。

業務上や通勤途上での病気やケガは労働災害保険の給付対象となります。
また、美容整形など病気とみなされないものについても傷病手当金の対象外です。

•4日以上仕事を休んでいること。

療養のために仕事を休み始めた日から連続した3日間(待期期間)を除いて、4日目から支給対象です。

•給与の支払いがないこと。

給与が一部でも支払われれば傷病手当金から減額されることになります。
年次有給休暇を使って休んでいる間などは、給与が支払われるので、傷病手当金は支給されません。

どれだけの額が支払われる?

1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額とされています

注意点

手当をもらうには労務不能(療養で仕事ができない状態)であることを医師に証明してもらう必要がある

傷病手当金申請書には、医師が病状と就労不能期間を記入する欄があります。


そして、保険者が医師が記載した診断内容を参考に、被保険者の仕事内容も考慮したうえ、傷病手当金を支給するかどうかの決定を行います。

ただし、医師が「休養を要する」と記載すれば、ほぼ支給されているようです。

傷病手当金申請書の書き方

申請書がリニューアルして記入方法が違うところもありますので、最新の情報か確認してみてください

※注意!協会けんぽでは2014年10月から各種申請書がリニューアルされています

取り扱いはHPで最新のものを確認してください

申請の簡単な流れ

会社の保険組合なら、保険組合のホームページなどに所定の記入用紙のダウンロードができることもあります。わからなければ総務担当の人に聞いてみましょう。協会けんぽの場合もホームページからダウンロードできます。

請求書(申請書)を持って病院に行きます。診察してもらい、ついでに医師に記入をお願いしましょう。

最後に事業主証明欄を会社に記入してもらいます。会社の保険組合の場合は総務に提出して終わりです。協会けんぽの場合は、記入してもらったものを会社がそのまま郵送してくれるか、自分で郵送するか、社会保険事務所に持っていきます。どうすればいいかは、会社の担当の人に確認しましょう。

不備などがなければ支給決定通知書が送られてきます。

傷病手当金は原則退職後は受給できない。

傷病手当金は病気やケガで、会社を休み給与がもらえないことに対する生活保障としての給付なので、退職してしまえばもともと給与がないので、傷病手当金が出ないのは当たり前である。

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