1. まとめトップ

ガンダム 最強のパイロットは誰だ?宇宙世紀編 まとめ

ガンダムの宇宙世紀シリーズにおいて最強のパイロットは誰なの?って事でまとめてみました。

更新日: 2014年10月14日

15 お気に入り 753163 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

keeeei3さん

アムロ・レイ

最高パイロットのアムロ

出典antray.me

当時民間人だったアムロが偶然にも父親が開発したガンダムに乗り込みザクを2機破壊したのが最初の戦果

その技量は他のホワイトベースのパイロットの中でも抜群であり、不慣れなガンキャノンに搭乗した際もランバ・ラルのグフを圧倒し退けている。

コンスコン機動艦隊との交戦では、敵艦隊擁する12機のリック・ドムのうち9機を3分で撃破

、“赤い彗星”シャアと対比して連邦の白いヤツと恐れられるようになる。

最終決戦となったア・バオア・クー攻略戦で地球連邦軍が勝利する一翼を担った英雄として軍の歴史教科書に載るなど、このときすでに伝説的な存在となっていた。

グリプス戦役

地球連邦政府のニュータイプを危険視する思惑から事実上の軟禁状態に置かれていた。

第一次ネオ・ジオン抗争

消息不明となったシャアの居場所を探るべく、数年にわたる内偵を開始する。

第二次ネオ・ジオン抗争

出典ameblo.jp

サザビーとのMS戦だけではなく生身での白兵戦や舌戦も交えた激戦を繰り広げ、再びMSに搭乗して全ての武装を使い果たした後もガンダムの格闘攻撃でサザビーを圧倒

νガンダムで小惑星・アクシズの軌道を逸らす事に成功

小惑星・アクシズの軌道を逸らす事に成功するが同時にアムロとνガンダム、そしてシャアは閃光に包まれ行方不明となる。

機動戦士ガンダムの終盤でも相当強いですが、逆シャア時代が全盛期

MS操縦ならアムロは最強クラス

カミーユ・ビダン

ニュータイプ最高のカミーユ

MSの訓練を受けていない民間人でありながら、連邦軍のベテランパイロットライラ・ミラ・ライラを撃墜するという戦果を挙げ、アーガマのクルーからはアムロ・レイの再来と称される

総監督である富野由悠季や公式設定には「カミーユは宇宙世紀に登場した数多いニュータイプの中でも、最高のニュータイプ能力の持ち主である」と評される。

数々の覚醒したニュータイプの中でも最も研ぎ澄まされた能力と感性を持っており、パイロットとしてもまさに「アムロ・レイの再来」と呼ばれるのに相応しい活躍を見せるが、戦いの中で戦士としても、ニュータイプとしても覚醒していくのとは逆行して、その比類なき能力のために彼の精神は鬱屈し、疲弊していく。

カミーユは人の痛み、苦しみ、悲しみが分かりすぎた。

1 2 3