1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

lxa5qvlgさん

未払いも無く、一度だけ支払いが遅れた事があっても直ぐに口座へ入金したという
ほぼ健全なクレジットカードの使用をしている場合でも、
『不定期審査の結果、お客様のカードを止めさせて頂きました』
と言われてしまうことがカード会社によってはあります。

果たして、一度だけの返済遅延が本当に利用停止に繋がってしまうのでしょうか?
他にも利用停止の原因がないか探ってみたいと思います。

・結婚をしたかどうか

女性の場合、結婚をして職業を主婦に変わったことをクレジット会社に知らせると、
会社にとっては「収入が0になった」と見られてしまいます。
そうなると夫も自分も借金・ローンもない、未払いもないという場合でも
クレジットカードの審査が危うくなります。

・不正(と思われるようなこと)をした

http://card-michishirube.seesaa.net/article/380058937.html
すべてのクレジットカード会社は、
規約により『クレジットカード現金化』を禁止していますので、
発覚すれば利用停止になってしまいます。

クレジットカード現金化とは、お金を借入できるキャッシング機能とは違い、
ショッピング枠を利用して現金を手にする行為の事を言います。
主に業者を通して行われる事が多いのですが、業者から商品をカードで購入し、
その場ですぐに買い取ってもらいます。もちろん、購入した金額より、
少ない額での買取りとなります。

・物理的な故障の可能性も

http://okwave.jp/qa/q6711082.html
クレジットカードの磁気・IC情報が壊れている場合、
カード取扱説明書にも記載がありますが
「TVなど電気製品の近くで磁気が発生している場所には、カードを置かない」
などの説明がありますよね。
また、カードの磁気部分の汚れなどで正常に情報が読めない事もあります。
時々、何らかの原因でカード情報が一部消えている場合があります。

クレジットカード端末(読取機)が故障しているの場合、
お店のカード端末の読み取り部分が汚れていて
カード情報が読み込めない場合があります。
また、カード会社との通信回線が込んでいてタイムアウトとなり
使用できない場合があります。

・別の会社でカードは作れるのか?

先述にある職業が主婦になった方の場合、
収入の問題があり、殆どの会社では新しいクレジットカードは作れません。
たとえ夫の収入があっても、妻名義の作成、
しかも遅延リストに載ってしまっていると難しいです。

その場合、夫のクレジットカードの「家族カード」を作る事をお勧めします。
夫が問題ないならば、妻も問題なく作れます。ほぼ審査は通ります。
審査がない会社もあるぐらいです。

家族カードとは

クレジットカードは、申請者の信用状況などに応じて個人に発行されるものですので
本人以外が使用することは認められていません。
そのため夫のクレジットカードを妻が使用することも違反行為となります。
しかしこれでは不便ですので、配偶者や家族向けのクレジットカードが
新たに作られるようになりました。
これが家族カードです。

家族カードの支払いは、すべて本人用カードに合算されますので
親が子供の使用状況を把握することも可能になります。
ただし家族カードを追加発行しても本人カードの使用限度額が
引き上げられるわけではありませんので、この点は注意しなければいけません。

1