1. まとめトップ

がんの名医・専門医リスト(乳がん・胃がん・肺がん・大腸がん・膵臓がん他)

がんになった時の医師選びは、とても重要な意味を持ちます。このまとめは、全国のがんの名医・専門医を探す方向けに作成しました。乳がん・胃がん・肺がん・大腸がん・膵臓がん・子宮がんその他)の医師情報をお探しの方は是非ご活用ください。

更新日: 2018年06月23日

4 お気に入り 17770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

super-doctorさん

対策①がんの名医・専門医掲載サイトへ直接行く

インターネットで名医の情報を検索している方は大変多くいらっしゃいますが、グーグルのアルゴリズム変更により、名医情報の検索が難しくなりました。このまとめでは、名医の情報にたどり着くための方法や、名医情報サイトをご紹介します。

対策②Google、Yahoo以外のエンジンで検索する

Bingで検索すれば、従来と同様に名医情報の検索が簡単にできます。検索例「整形外科 名医」「胃がん 名医」「腰痛 名医 大阪」

名医たちが実名で明かす「私が患者なら受けたくない手術」
「私は外科医なので、様々な手術をしてきましたが、今は基本的に人の身体を傷つける手術は、できるだけ避けるべきだと考えています」
こう語るのは、帯津三敬病院名誉院長の帯津良一氏(81歳)。そんな帯津氏が「自分が患者なら受けたくない手術」として挙げたのが食道がんの手術だ。「私が40代後半の頃、食道がんの手術をした患者さんに『先生だったら、この手術を受けましたか?』と聞かれたことがあります。当時の私は手術こそが最も有効な手段だと思っていたので、自信満々に『もちろん受けますよ』と答えました。…

名医の医師・手術選び

対策③名医出演番組をチェックする

1