1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mrbcourseさん

宗教団体「幸福の科学」が開設を予定していた大学が設置不可となりました。

学校法人「幸福の科学学園」が認可申請していた幸福の科学大学(千葉県)は、学校教育法などに基づき「大学教育を提供できるものとは認められない」として開設を「不可」と判断した。

同校では必修科目などで大川総裁の著作を主に使用する方針が示されていた。これら著作では、特定の人物の「守護霊」がその人の意思を離れて意見を述べる「霊言(霊言集)」などの宗教的な考えを科学的根拠として扱う記述があり、大学設置基準などの要件を満たさないと判断された。

 答申では「『霊言(霊言集)』については、科学的根拠を持って一般化・普遍化されているとはいえず、学問の要件を満たしているとは認められない」などと説明した。また審議会は、審査中に大川総裁の著作が委員に送付されるなど「認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為が行われた」と報告した。

以下のようなこともすべて無駄になったわけです。

「今、あえて新しい大学を創り、世に問う理由があるとすれば、それは、『新文明の発信基地』としての大学、『新しい学問を創造する場』としての大学を創りたいということです」

大学を作る理由について

場所は千葉県長生村

夫婦で建設地を視察する大川隆法総裁夫妻。

決定前から暗雲が立ち込めていました。

だが、文部科学省の大学設置審議会から、大学設置の構想に「是正意見」がついた。「この点を説得的に説明するか、修正しなければ大学を開学させることはできない」というのだ。

ai.2ch.net/test/read.cgi/…#幸福の大学 大学について)設置審議会から次のような回答があったとのこと ①学部に前例がないこと ②教員に教育経験の乏しい者が多いこと ③100項目に及ぶ質問書に対する返答をまとめて6月下旬までに提出すること

そのひとつに、大学での教育・研究や大学運営経験のない者が学長になることへの意見があった。

 文部科学省令の「大学設置基準」によれば、「学長となることのできる者は、人格が高潔で、学識が優れ、かつ、大学運営に関し識見を有すると認められる者とする」とある。学者としての経験がなく、大学運営にも携わったことがない者が学長になることは、後者の2点の要件を満たしているかどうか不明だという。

 幸福の科学大学学長に就任予定の九鬼一氏は、十数年にわたって宗教法人幸福の科学の幹部、幸福の科学出版社長を歴任し、大組織のマネジメントに携わってきた。直前には、幸福の科学学園中学・高校の理事長も務め、学校運営の経験もある。この点から、普通に考えれば「大学運営に関し、識見を有する」と言ってもよいだろう。

ちなみに②はウルトラCをさく裂させる。

「学長」の上に「総長」ポストを新設。九鬼氏を「総長」にして、「学長」には信者で筑波大名誉教授の福井幸男氏を擁立。

すごい姑息です

こんなことをしても③の件を解決できるとも思えなくかなり厳しいことになるでしょう。

幸福の科学らしく斜め上の展開をみえましたが…

下村文科相の守護霊は予想通りですが、崇教真光 初代教え主・岡田光玉が横槍を入れていたというのです!

@mtcedar1972 いえ。そんな生易しいあさってではありません。崇教真光の教祖・岡田光玉の霊と下村文科相が幸福の科学大学を認可しないようにしてるみたいな話に。「邪教の霊が幸福の科学大学の未来を潰しにかかってる!」んだそうです。 #あさって @kumikokatase

◆大学設立に立ちはだかる霊的存在
・こうした幸福の科学大学(仮称・設置認可申請中)の設立を阻む審議会の意見は、下村博文・文部科学大臣の考えや方針から出ていることが、今回の守護言霊言で判明した。
・さらに下村文科相に対して、崇教真光の初代教祖・岡田光玉が霊的に影響を与えているという真実が明らか になった。下村文科相の奥さんは崇教真光の熱心な信者。本人も信者で、大会などで挨拶をしている。

◆幸福の科学大学(仮称・設置語句申請中)の学長が僧職者でなければいけない理由
・幸福の科学大学は、創立者・大川隆法総裁の精神を体現した大学。他の宗教系大学でも、学長は学者ではない僧職者の所もある。宗教大学なら、修道院の院長や神父、お坊さんなど、僧職者が大学の学長をやるのは 当然のこと。
・ここ最近においては、大学申請において学長について意見がついたことはなかったが、今回、審議会は九鬼 学長を否認してきた。ここになんらかの霊的影響と意図があるのではないかと考えている。
・外から有名な学者を引っ張ってきて学長に据えても、宗教大学としての幸福の科学大学はできない。教団幹部を経験し、霊的素養を積み、霊的経験が豊かで、大川総裁の大学設立にかける理念を理解している人でな ければ、霊的に大学は立ち上がらない。
・この戦いは、そう簡単なものではないが、サンガの信仰心を結集し、道を開きたい。

こんなことをしても余計に文科省を怒らせて大学開学を遠のかせるだけでした。

ちなみに大学を開学したほうが幸福の科学にとってはダメージを受ける可能性があったらしいです

次世代の党(当時)の国会議員も幸福の科学大学を応援していましたが…

1 2