1. まとめトップ

面白いローカルネタ~国内地域別の変わった風習・噂まとめ

これって本当なのか気になる!?国内地域別の怖い伝説・噂をまとめます。

更新日: 2017年10月04日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 5470 view
お気に入り追加

◆国内地域別の変わった風習動画

◆北海道の変わった風習・噂

台風はめったに上陸しないという。北海道に上陸する前に勢力を弱め、温帯低気圧となってやってくるから。

道東では、アメリカンドッグに砂糖をかけて食べる。スーパーでは最初から砂糖がまぶしてある。

北海道・小樽にドリームビーチという海水浴場がある。夜はナンパ目的のギャル・ギャル男や地元のヤンキー達がたむろする危険な浜となる。 噂によると浜辺でVIP車や改造車を乗ります輩がいて、女の子を見つけると車で取り囲み集団暴行を加えるという。

◆東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の変わった風習・噂

【山形あるある3】
・ガソリンは詰めるもの。
・今川焼きじゃなくて「あじまん」
・芋煮の味と具をめぐって県内部で抗争。
・「東海林」は「しょうじ」ではなく「とうかいりん」
・田んぼの中にポツンと40階建てのダンジョンがある。
・さくらんぼのお裾分けはもう結構です勘弁して下さい。

秋田県では修学旅行生の安否がCMで流れる。

台風は山形を避けていくらしい。

◆関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)の変わった風習・噂

八幡の藪知らず(やわたのやぶしらず)は、千葉県某市にある森の通称。古くから禁足地とされており、「足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という神隠しの伝承とともに有名である。

【意外と知られていない横浜弁】
よこはいり(割り込み)
くっちゃべる(しゃべる)
すばしっこい(素早い)
よこっちょ(横の部分)
かどっこ(角の部分)
かったりい(面倒臭い)
ひゃっこい(冷たい)
やっこい(やわらかい)

◆北陸(新潟、富山、石川、福井)の変わった風習・噂

新潟のとあるスーパーは1階のトイレに幽霊が出ることを理由に24時間営業を深夜0時に変更した。

◆中部(愛知、岐阜、静岡、富山、石川、福井、長野、山梨、新潟)の変わった風習・噂

静岡県には「新幹線」という地名がある。

◆中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)の変わった風習・噂

【鳥取県あるある】
鳥取が県庁所在地だけどぶっちゃけ米子の方が栄えてる

山口県のガードレールは白ではなく黄色。特産品で県の花「夏みかん」の色をイメージしているため。ちなみに、国道は県の管轄ではないので、通常通り白色をしている。

◆関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、福井、三重、鳥取、徳島)の変わった風習・噂

道頓堀のかに道楽の動く巨大なカニの看板は、中で人が自転車を漕いで動かしている。時給750円、巧く動かせると1200円にまで上がる。

◆四国(香川、徳島、愛媛、高知)の変わった風習・噂

イオンと帯屋で知人と遭遇する確率が異常

愛媛県の水道の蛇口は3つあり、青の蛇口は水、赤はお湯、オレンジ色からはジュースが出る。

1 2





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。