1. まとめトップ

目からウロコ恋愛で使える21の心理学メモ

恋愛の駆け引きに悩んだり、いまいち相手の気持ちがわからない時に使える!気軽に試せる恋愛心理テクニックをご紹介します。

更新日: 2018年01月09日

58 お気に入り 15680 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

簡単に言うと心理学ってなんでしょう?

カンタンに一言でいえば 「目に見える行動」 と、そこから推論される 「心の動き」 を、科学的に研究する学問のことです。

駆け引き=心理学と考えてください。

出典http://芸能人熱愛情報.jp/netuai/sinrigaku-motemote-540

恋愛で使える心理学メモ

【1】相手を認める

認められたい気持ちが強すぎて、相手の話に耳を傾け「なるほど。」「すごいね。」という言葉が言えないために、相手から「一生懸命話したのに、キチンと聞いてもらえなかった。」という印象を持たれてしまうと一緒にいたい相手ではなくなってしまいます。

「自分が教える立場で褒められたい、感心されたい。」という気持ちが強すぎると相手を不愉快にしてしまう可能性があります。

【2】好感度を格段にupする方法

つり橋の上で上で出会った男女は、通常の状態で出会った男女に比較して、お互いに強い好感を覚えることが、実験で確かめられた。これは、つり橋の上という恐怖によって上昇した心拍数を、恋による心拍数の上昇と錯覚することによるものである、という説だ。

つり橋の上で出会った男女が、ラーメン屋で出会った男女より好感を強く覚えるのは、恥ずかしいぐらい当たり前だ。つり橋の上は、エキサイティングだ。

【3】色彩心理学を使って、気になる相手を落とす

色彩心理学では、薄いピンク色が闘争本能を下げ、人に優しくなる色とされています。同じピンクでも、ショッキングピンクは相手を疲れさせてしまうのでNG。そこでクリスマス前の1週間には、薄いピンク色の服を着て、周囲の心をつかんでいきましょう。

【4】会えば会うほど好きになる心理

「この原理が成り立つのは、第一印象が悪くなかった場合に限られます。はじめに否定的な印象をもたれてしまうと、会えば会うほど嫌われてしまう可能性も高くなるという実験結果もあります。」

【5】後ろから名前を呼んで、相手の反応で分かること

右から振り向いたら、自分を異性として見ている(恋愛対象の可能性アリ)
左から振り向いたら、自分を人間として見ている(恋愛対象外)

ダブルバインドとは、選択肢を2つだして相手を自分が思っている方向へ誘導する恋愛テクニック

【6】ダブル・バインド

「今度、映画を観に行こうよ!」と誘うだけでは、断られる可能性が高くなります。なぜならここでの返答の選択肢が「行く」か「行かない」かの2つだからです。そこで「今度の土曜日か日曜日、映画を観にいこうよ!」と誘ってみます。そうすると、相手の選択肢は「行く」か「行かない」の2択ではなくて「土曜日」か「日曜日」かの2択になります。

【7】嫉妬のストラテジー

“他の異性にとられてしまうかもしれない”という危機感を抱かせることによって、相手のジェラシーを刺激して、恋心に火をつけるテクニックです。

【8】自信をなくした時、人は恋に落ちやすい

「弱っているところを狙うのはずるい」という声もありますが、両思いになって、彼も自分も幸せになれるのであれば、そんなことは気にしていられません。大切なのは、彼が元気になった後も、自分の元から去っていかないように、努力し続けることです。

【9】デートの時は、向い合って座らない

目線が合う対面は潜在意識的に緊張感を持ってしまう。相手に緊張感を持たれないようにするには、隣に座る方がいい。また相手の左側に座るほうが、安心感を与えられるのだとか。そして左耳に話しかけると右脳(感情を司る)に届きやすいようである。

【10】ミラーリング効果を恋愛に

ミラーリングとは、その名のとおり、鏡のように真似をするという意味があります。どういうことかと言いますと、相手の動作やしぐさの真似をして、あたかも相手の鏡のような役割を演じることで、相手の興味を引くことができる効果があります。

【11】「YES」の法則

「今日はいい天気だね」や「暑いね〜」など何気ない会話から入るのがポイントだそうです。小さなところからコツコツ気にしながら会話をすることで相手に好印象を与えることができるかもしれません。

まだ恋人ではないけれど、もっと親しくなりたいというときに、思い切って縮めてみると効果があるといわれています。

【12】パーソナルスペース

一般的に、友達との距離は75〜120cmとされ、45〜75cmになると、恋人以外の異性がこの距離に入ってくると「あれ?」と恋愛対象として意識してしまう距離とも言われています。どちらかが手を伸ばせば届く距離が目安ですね。好きな人ともう少し距離を縮めたい!という時には物理的にもそっと近づいてみてはいかがでしょう?

【13】手本は壇蜜の「しとやかトーク」!

その1:知的に見える
その2:相手に聞いてあげたいと思わせられる
セクシーに感じる

【14】暗闇効果

ご飯を食べて会話を楽しんでお互いの距離が縮まったら、ちょっと薄暗い雰囲気のお店で締めることをオススメします。この心理学用語が示すのは、視界がはっきりしない環境に置かれたときに生じる無意識の不安を利用して、より親密な関係に発展させる効果です。

意中の人の「特別な存在」になりたい……。そんな悩めるあなたに是非知っておいてほしいのが、心理学者ケリーの「人は、ある行動から何かを判断する場合『人』『状況』『対象』の3つを考えるべきである」という理論です。

【15】「特別な人」になるテクニック

実際に、人は無意識のうちに「人」「状況」「対象」の3つからから判断を行っていることが知られています。つまり、「特別な人」になるためには「人」「状況」「対象」から、あなたがその人にとって特別であるということを示せばいいのです。そのためには「自分にしかできない・言えない」ことを「相手にしかしない」と感じさせ、「3回以上繰り返す」必要があります。

【16】男性にイエスと言わせたいならドア・イン・ザ・フェイス

頼み事を一度断った後は、要求を受け入れやすくなる、という理論。最初に「それは無理だろ」というようなお願い・問いかけをしておいて、相手に「ノー」を言わせます。罪悪感を感じているところに、「だったら、これは?」と、本当の願いを言う事で、相手のOK返事を引き出します。

【17】自分の要求を通す

相手と目を合わせることや相手の体に触れることで、自分の要求を通しやすくなります。

自分の秘密を打ち明けることで
相手にも秘密を打ち明けさせ、親密性が高まる、というものです。

【18】自己開示

秘密を打ち明けられる、というのは相手を信用しているということですから、打ち明けられた側にしてみれば、「信用されてるんだなあ」と思うことになる訳です。

1 2