1. まとめトップ

京都「晴明神社」横の、陰陽師本舗が怪しそうで魅力的

陰陽師グッズが山ほど揃う!京都パワースポット訪問記念のお土産に

更新日: 2014年10月02日

11 お気に入り 41427 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大庭夏男さん

陰陽師本舗は、はたして怪しいのか?

晴明神社に行きましたが、このお店は一瞥しただけで、入りませんでした~。
もそっと、その怪しげな雰囲気を改善した方がいいのでは?

(陰陽師本舗)で販売されています「陰陽師グッズ」や「開運グッズ」等々は、神社でおはらいや御祈祷をしたものではございません。また、何らの関係もありません。・・・という内容が晴明神社宮司名で記載されている。

神社の前で土産物を売っていた、という日本中どこにでもありそうな情景ですが、
神社側が、土産物(安倍晴明グッズ)が神を冒瀆しているというので、
神社内に「晴明グッズ」の持ち込みを禁止したのです。それで売り上げが落ちた土産物店が
裁判所に訴えて・・・という話

お互いに戦略的互恵関係になれる気がするのですが、難しいもんです。なので晴明神社と陰陽師本舗は、行く順番があります。

行きたいならば神社を参拝した後にした方が無難と思われる。

陰陽師本舗は、入ってみれば単に「お土産物屋」。ただし個性的!

いかにも怪しい雰囲気が漂います

この阿倍野晴明のキャラが騒動のもとになったらしい

その筋には結構有名なお店だそうです(どの筋だ(笑))
中に入るともう怪しさ大爆発(笑) やたら奥行きがある店の中は妙なモノからやたら懐かしいモノまでカオスの世界。

何が買えますか?

怪しげ感を醸し出す?ドロップス

これは絶対に晴明神社では買えないと思われる

会社に着て行くかどうか、かなり迷うTシャツ

やっぱり晴明神社では売られていないと思うけど、このネクタイは、まさに西陣織!

なぜかと言うと、晴明神社も陰陽師本舗も京都の織物産地「西陣」にあります。
しかも陰陽師本舗は、田島織物株式会社という織物屋さんの経営するお店なのです

かなりデカそうだけど、ピラミッドはいろいろ効くというはなしだが・・・

これはなかなかオシャレな感じ。

これなら会社にして行けるか!?
でもパソコンやるとき机にチェーンがあたってガシャガシャ音たてなければいいのだが

陰陽師本舗への行き方

ついで情報

陰陽師本舗の店の奥は織物工房で、運がよければ見学させてもらえるかも??

工場の中には機械が二台。
片方は最新鋭の電子制御自動織機。もう一方はややレトロ。
職人の方が仕事中にもかかわらずいろいろ教えてくださいました。

手前味噌ですが、あっしのブログから

陰陽師本舗は田島織物という会社がやっているお店です

晴明祭と合わせ技で見に行くといいかも!

1 2