1. まとめトップ

【今更聞けない】ポッドキャストってなに?

ポッドキャストってなに?恥ずかしくて今更聞けないのでまとめました。

更新日: 2017年07月22日

31 お気に入り 518353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

ポッドキャストってなに?>>>

ポッドキャストとは「インターネット上で更新されるサウンドデータ(音源)を簡単にダウンロードできて、iPodのようなデジタル携帯プレイヤーに素早く取り込むことができる仕組み」と言えます。
iPod white with Color Displayただし、ポッドキャスト放送は 、iPodなどがなくても、ウィンドウズでもMacでもパソコン上で普通に聴くことができます。「ポッドキャスト」というネーミングから誤解されがちかと思いますが、iPodがあれば、さらに便利・快適ということです。

現在、個人や企業から配信されているポッドキャスト番組は、音楽、音声ブログ、ニュース、天気予報、英語のレッスンから各種情報まで様々です。
ポッドキャストという配信方法は、2004年の夏頃にアメリカで誕生したそうですが、最近では日本でもポッドキャストは熱い注目を集めています。

iphoneやipodがある人にはピッタリかも。

ちなみに、映像があるものはVideocastといいます

どんな内容があるの?>>>

英会話やラジオ番組が多いですね。視聴環境によっては聞けない番組もあると思いますので
それぞれご確認ください。

※個人的に聞いてる番組です

値段は?>>>

聞き方(apple社製品)>>>

ios8以前の人やPCのitunesで行う人は、下記のサイトなど見てみてください。

登録を行うことで、自動的に最新の配信がダウンロードされますので、お手持ちのiPod、iPhoneを同期することにより、手軽にお聞きいただけます。

郵便配達をしてもらうための、ポストを作る感覚ですね

聞き方(SONY)>>>

困ったときはこちらもどうぞ>>>

ポッドキャストの感想>>>

今ではポッドキャストなしでは生きていけない。TBSラジオを始め、英語のだとGrantland系列、特にJalen & Jacoby が面白い。あと最近はファンタジー関連聞いてる。数年前フランス旅行に行く前はフランス語講座みたいなやつ聞いて勉強してた。

【質問】Podcastは主に何に使っていますか?Ans: 1.ニュース・情報番組 0% 2.バラエティ・お笑い番組 8% 3.英語など語学の勉強 3% 4.知ってはいるけど使ったことはない 25% 5.ポッドキャストってなんですか?63% →iPod/iPhoneがもったいない。

お参りの際、車での移動時間が結構長いので、スマホをBluetoothに接続して、ラジオのポッドキャストを聴いているがこれが結構勉強になる。最近のお気に入りは「荻上チキSession22」と「久米宏ラジオなんですけど」と「ラジオ版学問ノススメ」。英語関連も良いのが結構ある。

ポッドキャストを使いこなす>>>

1 2