1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

「さくらグリーンハウス市川」の施設内で、川久保さんを手で殴ったり、足で蹴ったりするなどの暴行を加えたほか、同月27日にも同所で同様の暴行を加えて、死なせたなどとしている。

 県警によると、8月27日午後6時ごろ、入居者が川久保さんを見ており、生存が確認されている。司法解剖の結果、川久保さんの死因は詳しく分からなかったが、外因性のもので、体に新旧の打撲痕があったため、県警では日常的に暴行があったかについても詳しく調べる方針。

NPO法人「さくら福祉推進協会」が運営する無料低額宿泊所に入居していた女性が施設長に殺害されるという8月28日の事件を受け、11月27日、野宿者や関係者が東京・渋谷で抗議デモをした。無料低額宿泊所とは、生活困窮者に宿や食事などを提供する施設のことで、利用者の9割以上が生活保護を受給しており、貧困ビジネスの温床となっている。

主催「宮下公園ねる会議」、共催「ノラ」「渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん)」で行なわれた「野宿者をなめるな!生きる力を奪うな! さくらグリーンハウス殺人事件を許さない 渋谷区抗議デモ」には、約30~40人が参加した。参加者は「劣悪施設へ送るな、渋谷区」「女性野宿者を狙うな」と抗議の声を上げ、「野宿の生活、貧困者の権利」などと沿道の人々に訴えた。

【#貧困ビジネス 】 川口市の『宗永寺・貧困ビジネス』川口市福祉課が一向に改善をすることなく、生活保護受給者の権利侵害を黙認していると言わざるを得ません。 #ベーシックインカム 賛成です。 saitamasogo.jp/archives/67859

貧困ビジネス施設での入居女性虐殺に抗議――「野宿者なめるな」渋谷でデモ(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

『「生活保護ビジネスで食いつぶされる 生活保護受給者の実情」 貧困ビジネスとは?』 ⇒ amba.to/1KYDmCm

日本がドンドン格差社会になり、 貧困化が進んでいる事をご存じですか? 1人当たりのGDPはドンドン下落するなか、 日本の富裕層の資産は増え続けているわけです。 私がおススメするのはネットビジネス! pro.form-mailer.jp/fms/283f69cf78…

千円以上の昼食を何度も食べ、ライブや映画鑑賞に行きまくり、主要ゲーム機全所持の、貧困をビジネススタイルにしている奴らに大学無償化が本当に必要だと思いますか? #nhk_news 【拡散】NHK公認・超貧困JKうららさんの超豪華ランチhosyusokuhou.jp/archives/48259…

ビジネスnews+ #2ch #bizplus 【貧困】子どもの貧困深刻に、3割の人が「数年前と比べ生活困難者が増えた」と回答 ula.2ch.net/test/read.cgi/…

入居者らによると、敷地内には計99部屋の1人部屋と食堂、共同風呂などがある。生活保護を受給・申請中の男性63人(昨年12月16日時点)が暮らす。施設職員が住み込む管理棟には売店があり、カップ麺やお菓子を100円均一で販売。缶コーヒーは50円という。なぜ、安いのか。

 40代の入居男性は「オレらが保護費を差し出しているからね」と力なく笑った。

「あったかい布団と部屋がある。2食付きで1日1000円あげるから来ませんか」

 東京・新宿でホームレスをしていた男性は“スカウトマン”から声をかけられた。

 部屋は個室で2畳。窓がひとつ、小型テレビと灰皿があるだけ。部屋の中はうっすら暖房が入っている程度だから防寒着を脱げない。敷布団1枚と薄っぺらい掛け布団3枚を与えられた。枕がないので掛け布団を抱いて寝る。

01/26 17:39 テレビ東京 ゆうがたサテライト 低額宿泊所4か所に行政処分 さいたま市は宗教法人・善弘寺分院宗永寺(東京・足立区)に対し、貧困ビジネス条例で.. jcc.jp/news/11841402

@Haniwa_Japan おはようございます 仰る通りですね。そのホームレスの方々を5人ほど連れてきて今度うちのほうに住まわせますのでっていかにもなその筋の方が引き連れてきて役所で言ってるの見ました、あれが貧困ビジネスだったんだと。貧困ビジネスがニュースなどで流れる前でした

生活保護の不正受給、って聞くとヤーさん崩れが小狡く詐欺ってるってみんな思うんだろうけど、実際には多くが生活再建資金をちまちま貯めたり貧困ビジネスの被害者だったりするんよ? なんでそんなにドヤ顔で叩く? 貧困な想像力で。

市は施設を運営する宗教法人『善弘寺分院宗永寺』(東京都足立区)に対し、これ以上、新規入居者を受け入れないよう文書で命じた。しかし、. 「同寺の責任者は何度電話連絡しても出ず、折り返しもない」(市生活福祉課). どんな施設なのか。

国が生活保護を支給する前提には“自立支援”がある。が、当施設では就職活動が禁止されているのだ。著者は生活をはじめた当初、いくつかの求人に電話をしていたところ「ここは仕事探しちゃだめだよ! そういうルールだから!」とベテラン入所者から厳重注意を受ける。就職活動が禁止されている理由は、「自立されて生活保護が受けられなくなったら困る」という施設側の思惑だ。著者はこうした入所者全体に蔓延するグータラの構造を“ユニティー病”と命名する。

生活困窮者のための無料・低額宿泊所を運営し、所得税約6300万円を脱税したとして、さいたま地検特別刑事部は2日、所得税法違反容疑で、宿泊所を運営する和合秀典容疑者(72)=さいたま市南区=を逮捕し、関係先を家宅捜索した。

虚偽の書類を提出して大阪市から保護費をだまし取った疑いが強まったとして、大阪府警浪速署は27日、不動産仲介業者「家のはしら」(大阪市天王寺区)の本社と同社所有のマンションを詐欺容疑で家宅捜索した。大阪市などによると、同社の社員らはこれまでに約130人分の保護申請に同行していたという。
 捜査関係者や大阪市などによると、同社は2009年9月、生活困窮者の男性を生活保護の家賃上限額4万2

生活保護受給者の宿泊施設を運営する72歳の男が、所得税6300万円あまりを脱税したとして、さいたま地検に逮捕された。

1 2