1. まとめトップ

【夢占い】「怖い夢を見た」心理的状況や理由、対処方法を探ってみた。

怖い夢を見るのは子供だけと思いきや、大人になっても頻繁的に良く見ることがあります。今回はそんな怖い夢を見るときの心理的状況から解決方法をまとめてみました。

更新日: 2014年10月03日

18 お気に入り 1708572 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wataco8さん

夢は未来を何らかの形で反映していると、科学的真偽とは別に、古来から言われています。例えば正月の初夢に富士山を見た人は、言い伝えでは平穏無事な一年になると言われますが、もし怖い初夢……火山の大噴火なんて夢を見たら、その年はしっかり気を引き締めた方が良いかも知れません。

毎日怖い夢見て 目が覚める。 寝よう寝ようと思って寝ると絶対怖い夢。

今回は怖い夢を見る人の心理的状況、理由を調べ、見た後の対処方法などを調べてまとめてみました。

毎夜悩まされている人のお役に立てると・・・。

【予備知識】夢を見ているとき

レム睡眠とは簡単に言えば、体は休息を取っていても、脳はある程度覚醒している状態で、夢を見るのもこのレム睡眠中です。

ノンレム睡眠とは単純にレム睡眠以外の睡眠という意味合いです。このノンレム睡眠はレム睡眠より眠りが深い、つまり身体だけでなく、脳も充分、休息を取っている状態で、それを反映して脳波にはゆっくりした波形が多くなってきます。

一晩の睡眠中に複数回(4~5回ほど)訪れるレム睡眠に伴って、人間はその回数分の夢を見ているといわれています。

詳しい仕組みはまだ解明されていないのですが、夢というのはどうやらその記憶を長期的には保存しないルートで知覚されているものらしく、見終わった夢はすぐに忘れてしまうようにできています。

目覚めた時点で夢を覚えている状態というのは、その睡眠の中で最後のレム睡眠が目覚めによって中断され、その時に見ていた最後の夢の記憶が消える前に起きてしまった場合に限られます。

なぜ怖い夢をみるの?

特に恐怖を感じる夢は扁桃体の働きで重要な情報として判断され、記憶に残りやすい。

現実で寝苦しい体勢で寝ているときにもこういった夢を見るといわれています。

寝る前のパソコン、ゲーム、携帯、テレビ等は悪夢の原因になる、と聞いた事が有ります。

これはあります!アプリゲームにはまりずっとやっていたら夢でリアルゲームになって怖い思いをして以来、そのゲームはやっていません(笑)あとは、映画を見たりすると・・・影響されやすい体質とかもあるかもしれませんね!

最近になって怖い夢を見るようになったという場合、何か薬を服用しはじめたりはしていませんか?

怖い夢を見た時の心理状況

見ないようにするためには

一般的な悪夢対策としてまず、悪夢に限らず夢は眠りが浅いレム睡眠中に見る事に着目します。もしも全体的に眠りが深くなれば、脳は夢を作ったりなどせず休息してくれる事になります。まずはぐっすり眠れるように工夫したいところです。

1 2