1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

DSPECさん

田中賢介が古巣の日本ハムに復帰することが明らかになった

日本ハムが、レンジャーズ3Aから自由契約となっている田中賢介内野手(33)を獲得することが2日、分かった。

水面下で交渉しており、既に年俸など条件面の最終調整に入っているもよう。近日中に基本合意に達する見込みだ。7月に自由契約になって以降、他国内の複数球団が興味を示していたが最終的に、愛着ある日本ハムを選んだようだ。

7月にはレンジャーズをFAになり、日米全球団との交渉が可能になっていた

レンジャーズは20日、傘下3Aラウンドロックに所属する田中賢介選手を、本人側の希望もあり自由契約にしたと発表した。今後は日米全球団との交渉が可能になる

田中賢介のMLBでの歩み

◆13年1月 ジャイアンツとマイナー契約。

 ◆13年2月 ジ軍春季キャンプに招待選手として参加。オープン戦19試合で打率2割2分9厘、7失策。傘下3Aフレズノで開幕。

 ◆同7月9日 メジャー昇格。32歳1カ月のデビューは日本人野手で田口壮(32歳11カ月)に続く2番目の高齢。

 ◆同7月29日 前年優勝チームの恒例行事としてワシントンのホワイトハウスを表敬訪問し、オバマ大統領と対面。その後にマイナー行きを通告される。メジャー出場15試合。

 ◆同9月2日 3Aフレズノで、パシフィックコーストリーグの打率3位(3割2分9厘)でシーズンを終える。同月に自由契約。

 ◆同12月20日 レンジャーズとマイナー契約。

 ◆14年2月 レ軍春季キャンプに招待選手として参加。オープン戦14試合で打率2割2分2厘、1打点。3月17日にマイナー行きが決まり、開幕は傘下の3Aラウンドロックで迎える。

 ◆同7月20日 レ軍が、3Aラウンドロック田中の自由契約を発表。3Aでのシーズン成績は62試合出場で打率2割5分8厘、4本塁打、27打点。

田中はメジャー挑戦2年目。今季からレンジャーズとマイナー契約を結んだが、招待選手として参加したスプリングトレーニングで打率.185と結果を残せず、3Aでも62試合に出場し、打率.258、4本塁打、27打点の成績で昇格を果たせなかった。

米ジャイアンツとマイナー契約してスタートした1年目の13年はメジャー15試合に出場。専門だった二塁守備にも苦しみ、左翼手に転向するなど打開策を模索したが、ほぼマイナー暮らしに終わった。レ軍と同契約をした今季は1度もメジャーに昇格できず、7月に自由契約となり、今後の身の振り方を検討していた。

メジャーでは振るわなかったものの日本時代は輝かしい経歴

田中は2000年ドラフト2位で東福岡高から日本ハムに入団。攻守で06年日本一と4度のリーグ優勝に貢献した。06年からは5年連続でゴールデングラブ賞を受賞。

通算成績は1079試合で打率2割8分6厘、39本塁打、325打点。

本人も移籍時から涙ながらに日本ハムへの愛情を語っていた

13年を過ごした日本ハムについて問われると「心の底から感謝の気持ち。引き留めていただき、最後は尊重してくれた。北海道から巣立っていく感じで行こうと思っている」と号泣。

日本ハム球団、ファンから根強く愛される田中賢介

栗山監督の就任1年目のパ制覇に貢献した12年オフ。海外フリーエージェント(FA)権を行使して、メジャーへ挑戦した。3年契約を1年残して破棄。球団側も功労者だけに、思いに理解を示して容認した。

「球団は『いつでも帰ってきていいよ』と言ってくれた。その言葉だけでありがたいけど、帰ってくる選択肢はない。覚悟してます」

日本ハム時代の象徴の背番号「3」は現在、空き番号となっており、球団側も万全の受け入れ態勢は整っている。

やったー!賢介帰ってきたー!!>賢介ハム復帰、複数球団興味も「古巣愛」 nikkansports.com/baseball/news/…

というか賢介復帰なら昨日のハムの一時代終了発言撤回だわ笑

せーのっ!けーんすけえええええええええ 近藤ファーストで賢介サードかな?(適当) 日ハムで日本球界復帰は嬉しいわ 来年楽しみや(^_^)

賢介復帰か!!!!\(*≧∀≦)/ これはいい補強!!あとは大引しゃんがどうなるかだなぁ(;^ω^)

けんすけが戻ってくるー(๑¯ᴗ¯๑)田中賢介 日本ハムに復帰へ - Y!ニュース (2014年10月3日(金)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6133397 #北海道日本ハムファイターズ

1 2