1. まとめトップ

佐藤健もハマっている!水平思考推理クイズ7選!

佐藤健さんもはまっているという噂のゲーム!実は10年ほど前私もはまってました・・・(笑)

更新日: 2015年03月25日

165 お気に入り 954887 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naruhodonaさん

佐藤健がハマっている!

いわく「友だちとクイズを出し合うのが、マイブーム」「撮影中も今もクイズがマイブーム」などなど『InRED』(宝島社)や『Seventeen』(集英社)、『YOMIURI ONLINE』をはじめあらゆるインタビューでクイズについて熱く語り、『しゃべくり007』『5LDK』などのバラエティでは共演者に出題するほど。

これほどまでに佐藤を夢中にさせているのが、“水平思考クイズ”なるものだ。佐藤いわく「FBIの入門テストにも使われている」というこの水平思考クイズ

水平思考推理クイズ(シチュエーションパズル)とは??

シチュエーションパズルは通常何人かのグループで遊ぶ。一人が問題を出し、他の人はイエス(はい、肯定)・ノー(いいえ、否定)で答えられる質問を出す(場合によっては「関係ありません」などのイエス・ノー以外の答もあり得る)。質問者は、出題者が考えているストーリー、あるいは物を推測して語る。それがすべての謎を説明できたとき、このパズルは解けたことになる。

残ったリンゴ

●部屋の中にはリンゴが6つ入ったかごが置いてあり、女の子が6人いた。

女の子が1人1つずつリンゴを取ったが、かごの中にはまだリンゴが1つ入っている。

なぜだろう?

よくある質問(ヒント)

Q:割られたリンゴや、食べられたリンゴはあった?
A:いいえ

Q:6人ともリンゴをもらえた?
A:はい

Q:部屋にはその6人の女の子以外だれもいなかった?
A:はい

Q最初から最後まで、部屋にはリンゴが6つしかなかった?
A:はい

Q:リンゴを2つ以上もらった女の子はいた?
A:いいえ

とりあえず5分ほど考えてみましょう・・・
答えはすぐ下に掲載します。

答え

最初の5人はかごからリンゴを1つずつ取っていったが、
6人目の女の子はリンゴをかごに入れたまま持っていったのである。

トラックの運転手

警官の目の前で、トラックの運転手が一方通行の道路を逆走していた。

しかし、警官は彼を止めようとしなかった。それは何故?

答え

運転手は車ではなく自分の足で逆走していた。

警官、トラックの運転手という登場人物で、車を連想させる引っ掛け問題。

早すぎる誕生日

一昨日A君は17歳だった。なのに来年はもう20歳になるという。

どのような状況ならば、こんなことが起こるのだろう

答え

A君の誕生日が12月31日で、この問題を元旦の話だとすると一昨日は17歳、昨日は18歳、今年の12月31日に19歳になり、来年には20歳になる。

エレベーターに乗る男

マンションの10階に住む男がいる

男は毎日、買い物に行くにも、仕事に行くにも、エレベーターを使って1階に降りる。

しかし、帰りは7階までエレベーターで上がり、7階から10階までは階段で登る。

男は階段が嫌いなのになぜだろう。

答え

背が低くて7階までしか届かないから。背が低くて7階から上の階のボタンが押せない。

村一番のお馬鹿さん

1 2