1. まとめトップ

謎のオレンジ色ドレッシング…そうだったのか!意外と知らないインドカレー屋の不思議

みなさんはインドカレー屋さんに行かれますか?エキゾチックな料理が好きな筆者はかなり頻繁にインドカレー屋さんに足を運びます。最近は店舗数も増えていて、けっこうどこでも食べられますよね。今回はそんな、身近にあるけど意外と知らないインドカレー屋さんの気になることを調べてみました!

更新日: 2017年06月29日

ahirugaagaaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 163416 view
お気に入り追加

身近にあって意外と知らないインドカレー屋さんの謎を解き明かします!

妙に鮮やか…サラダにかかってる謎ドレッシング

インドカレー屋さんのランチセットに必ずと言っていいほど付いてくるミニサラダ。そこにかかっているドレッシング、まろやかで適度な酸味があって美味しいですよね!サウザンアイランドドレッシングや、オーロラソースに似ていますが、それらよりオレンジ色が濃いような気がして以前から気になっていました。その色の正体は…?

その正体は…

納得のオレンジ色。

実は自家製です。
中には写真の野菜がたくさんはいってます!
栄養も満点、野菜を野菜で食べる!
インドスパイスも数種類入っているのでとても健康的です(*^^*)

今のところシャージ八潮店でのみ販売しておりますが、宅急便配送をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご相談ください!!

お店で手作りして販売しているところもあるようですね。

ドレッシングの材料はニンジンだけじゃない…!?

まれにオレンジというより、赤色に近いドレッシングも見るので更に調べてみるとパプリカで作るレシピも発見。

パプリカを使っているなら納得の赤色です

ニンジン、パプリカ…いずれにしても、どちらも特徴はヨーグルトを入れるところですね。


そして、肝心のドレッシングの名前ですがいくら探しても正式名称が出てきませんでした…。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです…。泣

本場のインドだとスライスした玉葱とトマトに
レモン絞っただけのサラダを出されることが多いです

インドではサラダにドレッシングをかけることはあまりないそうです。日本人の口に合わせてこのドレッシングを生み出した模様。

レジ横によくある謎の種の正体

そういえば…あったかな…?って感じでしょうか。全ての店にあるとは言えませんが、目にしたことがある方も多いはず。

インドカレー屋のレジ前に、スプーンと一緒に置いてある、緑色の種みたいな物、あれは何でしょうか?

こんなカラフルなタイプもありますね。

正体はこれ!

(和名:ウイキョウ)

日本では全国的に見るとまだあまり馴染みがありませんが、海外では野菜として頻繁に食べられています。

お口直しです。古代エジプトの時代から消化を助け、解毒に役立つハーブとされている「フェンネル」を砂糖でコーティングしたものですね。

実は店員さんの8割がインド人ではなくネパール人

1 2





ahirugaagaaさん

自分が気になった事をまとめます。