1. まとめトップ

夜泣き解決?子育てママ必見の「ねんトレ」がすごいらしい

夜泣きに悩まされるママたちを救う?ねんねトレーニングの方法と成果とは?

更新日: 2016年04月21日

42 お気に入り 29166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nevercanさん

夜中、赤ちゃんの夜泣きにママたちは毎日へとへと…

夜泣きはいつになったらなくなるのだろう。最近1時間に1回は泣いてる気がするな〜眠くてよく覚えてないが

夜泣きの息子、とはいえ一時間おきってのは私の被害妄想?かと思い昨日起きる度に時間チェック… 23:30 泣く→乳→寝→0:50 泣乳寝→1:59 泣乳寝→2:54 泣乳寝→3:58 泣乳寝→4:39 泣乳→暫くゴネ→起床… 間違いない。一時間おき(T_T)

ゆうこりんも推薦する「ねんねトレーニング」

私は、半年間も悩まされた我が子の壮絶な夜泣きが、たったの5日間でピタッとなくなった経験に衝撃を受け、赤ちゃんの眠りの世界にはまっていきました。
そして、2010年1月から夜泣きに悩むママ達へのサポート活動をしています。

ねんねトレーニングの本を出版しておられる夜泣き専門保育士の先生です。

成功した人たちは…

ねんねトレーニング始めて1週間経ちましたが、ねんねまで10分。しかも泣かない!!素晴らしい!!!!

ねんねトレーニングばんざーーーい

2ヵ月間苦しんだ娘ちゃんの寝ぐずり・
夜中に頻繁に起きてしまう睡眠の浅さ・
おっぱい無しでは寝入ることもできなかった子が、
ねんねトレーニングのおかげで、本当にびっくりするくらいの効果が!

眠い時間にベビーベッドに入れてあげると目を閉じて寝る!
少し目が覚めてしまっても、すぐに自分で寝に戻る!

添い乳でしか寝なかった子どもでも、こんなにすんなり寝られるようになるなんて…
ママたちの夢です。

日に日に泣く時間も少なくなっていったし、翌日の機嫌もとくに悪くなるということはなかったし、何よりすっかり添い乳せずに寝てくれるようになりました。

泣いて泣いての時間が、見ているママにとって心苦しそうですが、
自分流に少しずつアレンジしていけば、無理なく続けられそうです。

気になる ねんねトレーニングの方法とは?

毎日規則正しく

生活リズムは規則正しくしておく(起床・ご飯・授乳・お風呂・就寝の時間を決める)

一日のタイムテーブルをしっかり組んで、なるべく毎日規則正しく過ごす

規則正しい生活が大切なのは、大人も赤ちゃんも同じですね。

添い乳はしない

添い乳を一切やめること

泣いてしまうとついついやってしまう添い乳…
これをやめることから始めましょう。

十分なふれあいの時間をもつ

お布団に移動したらイチャイチャタイム

寝る前に十分なコミュニケーションの時間をとりましょう。
肌に触れたり、歌を歌ったり、赤ちゃんとのゆっくりした時間で安心をあたえます。

就寝前30分は、薄暗くした部屋でゆったりと親子の時間を持つ(わらべうたを歌いながら手足を曲げ伸ばししたり、絵本を読んだり)

泣き声が聞こえても我慢する

泣いたら5分待って様子を見に行く。背中をさすったり声をかけてやる。1〜2分で退室する。抱き上げたり長居したりしてはいけない。

1 2

関連まとめ