1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

あなたはどっち派?シフト制VS土日休のメリット・デメリット。

どっちも、良い所もあれば、悪い所もあり。結局はその人のライフスタイルによると思うけど、是非、迷っている人に参考になれば嬉しです。転職 休日 年休 連休 年休義務化 バイト 求人 パート

更新日: 2014年10月04日

178 お気に入り 376087 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fumitokinjoさん

▼迷う〜!シフト制、土日休、どっちもメリットもデメリットもありそう。。。。

・こんなアンケート結果があるそうです。

シフト制、土日休み、どちらを好む人が多いのか、社会人500人に質問してみました。
土日休みと平日休みどちらがいいと思いますか?
土日休み......71.8% 平日休み......28.2%

アンケート結果を見ると断然に、土日休み派が優勢ですね!!

▼シフト制と土日休制は表裏一体の関係!!さてどっちを選ぶか!?

・シフト制のメリット=土日休のデメリット

土日は行列ができる人気店やアミューズメントパークが、平日なら空いているので時間を有効活用できる。ストレスもたまらない

みんなが働いているときに休める、という優越感を味わえる。平日に昼までダラダラ寝るのがたまらない。昼からお酒を飲む背徳感もいいですよ

役所や銀行での手続きなどは平日でないと出来ないので、有給を取る必要がある。

良い点ですが、私はゴルフをやっているのですがプレー料金が平日の場合は土日と比較してかなり安くなります。

最近では、LCC(格安航空会社)のバーゲンセールも平日出発の物が多いですよね。

平日休みが私には都合がいいです。連休いれてもホテルとか混まないから。土日、世間一般の連休だと混むから。

平日に免許センタに通う予定なのでシフト制に憧れます。

・シフト制のデメリット=土日休のメリット

結婚して子供ができた時は土日の出勤などがあるとほんとにへこみます。
幼稚園の行事や運動会は100%そうですし、
年に数回の父親参観などもやはり土曜日開催なんかも多いです。
また冠婚葬祭などについては土日に重なることがほとんどです。

好きなアーティストのコンサートが土日だったから、お休みが取れなく残念

結婚式は土日の開催が多いのでちょっと行けない

以前は客商売をしていたので平日休みでしたが、友達と休みが合わないので寂しかったです。

通勤が土・日ダイヤで、運行が少ないので時間のやりくりに困ること。

土日の前後で一日有給を取れば、三連休になるのがうれしい。旅行にも行きやすい

最近はハッピーマンデーという月曜祝日も増え、さらに連休を作りやすいかもしれませんね。

1 2