1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

B型社員は営業向き!?血液型別ビジネスパーソンの特徴ってどんなもの?

A型・B型・O型・AB型…、みなさんも大好きな血液型占い。血液型は果たしてビジネス面に関係があるのでしょうか?ここでは一般的に言われている、各血液型別のビジネスパーソンの特徴をまとめました。あなたの会社の同僚や上司、部下と比較して当たっているようなら、職場での人間関係のヒントにしてみては?

更新日: 2016年02月12日

springspringさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
510 お気に入り 353561 view
お気に入り追加

-やっぱり気になる職場での「血液型」

どうやら、うちの会社はA型少ないらしいよ。B多いようです。^^p^

会社で血液型調べたらAB 型が7割以上に、今までマイナーだったのに、メジャーにf(^_^;

-こんな話もある

明日面接受ける会社に渡された自己紹介書の欄に血液型書くところがあるんだけど、なにこれこの会社血液型占い信じてるところな訳??

前の会社は血液型と星座で人事や仕事の割り振りや査定を決めてたんだ!(会長が占い大好きだったため)

そう言えばとあるゲーム会社は血液型B型しか出世できないって言われてたなw

-そこで

をまとめ。あなたの会社の同僚や上司、部下と比較して当たっているようなら、職場での人間関係のヒントにしてみては?

▶A型のビジネスパーソンの特徴

日本で最も多いであろうA型のビジネスパーソン。組織での仕事に抜群の能力を発揮する。

A型社員は”すべてはお客様のために”の精神を持っている

A型社員は会社や上司に対しての忠誠心も強い

※一説には、A型社員は転職する割合も低いと言われている。

A型社員は、上司や部下、同僚からどう見られているかを意識し、「八方美人」になりがち

細かすぎる面が周囲の反感をかうかもしれない。

A型社員は繊細さが悪く出ると、細かいことやどうでも良いことを必要以上に注意したり、説教したりしてしまう

自分の感性を出しやすく細か過ぎるA型の上司は、部下からの評価は低いケースが多い

▶B型のビジネスパーソンの特徴

B型社員は、自分が納得しているかしていないかによって、ビジネスシーンでの行動が大きく変わってくる。

B型社員は、チームで行動するよりも、ある仕事を与えて、それについて思うようにやってみろ、という仕事の与えられ方を好む

B型社員は、好き嫌いが激しいが、これだと思った事なら石に食らいついてでも粘り強く取り組み、トップを目指す性質がある

※自分自身が納得して動いたときの行動力は4つの血液型の中でも最強のB型。

営業に向いている血液型はB型

※一般に女性の営業にはB型が多いと言われている。

良く言えば「マイペース」、悪く言えば「自分勝手」なB型。

B型社員は、長々とした話し合いが苦手

※上司の話を聞いているときでも、真剣に聞いていないと誤解されることが多いB型。

B型社員は、どちらかといえば組織プレーより個人プレーが得意なほう。従って、組織内ではわがまま、ひとりよがりとの評価を受けやすい

※B型社員は、自分の気に入った仕事、関心のある仕事ができないとすぐに変化を求め、転職もいとわない。

B型社員は、相手が顧客だとしても、ときに自分勝手な行動をとり、怒らせてしまうこともある

1 2







  • 話題の動画をまとめよう