1. まとめトップ

【アニメ】【2014年度】【前期】放送アニメから面白かったものを10作品選んでみました!!

2014年は話題のアニメが非常に多く放送されています!!2014年放送アニメの中でも前期(7月ごろまで)に放送された作品のなかでもオススメの作品を10個選んでみました!!ぜひお楽しみください!!

更新日: 2014年10月08日

16 お気に入り 157285 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

47xxさん

ノーゲーム・ノーライフ

2014年4月から6月まで放送された。2013年7月28日に行われた『MF文庫J 夏の学園祭2013』にてアニメ化が発表された。この他に4作品が併せてアニメ化を発表した。また、発表に合わせて公式サイトも開設された。

ストーリー

『  』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、どんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前だ。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。その『  』の正体である空と白は、ある日「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『  』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『  』を自分の世界へ召喚する。そこは『  』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の世界(ディスボード)だった。異世界に飛ばされた『  』は偶然降り立った地に暮らす元王族のステファニー・ドーラから人類種の現状を聞かされる。人類種は他種族から追い詰められ、最後の都市・エルキアを残すのみとなっていた。
現実世界ではひきこもりだった『  』。果たして『  』は異世界で人類種の救世主となることができるのか。――"さあ、ゲームをはじめよう。"

ニセコイ

出典nilmo.net

2014年1月より5月まで、MBSなどで放送された。原作第6巻第50話のシュヤク(一年次の学園祭編)までのアニメ化である。

ストーリー

10年前、一条楽は一人の少女と出会う。短い時間だったが、2人の間には幼いながらも愛情のようなものが芽生えていた。そして少女との別れの時、彼女は「ザクシャ イン ラブ Zawsze in love」(愛を永遠に)の言葉と共に彼に錠を渡す。彼女は言う。「いつか私達が大きくなって再会したらこの『鍵』でその中の物を取り出すから、そしたら――結婚しよう」と。

錠が開かないまま時が過ぎて10年後、高校生になった楽は転校生の少女・桐崎千棘と出会う。最悪な出会いの後、親のいいつけで「千棘と3年間、恋人同士になってもらう」ことになり、驚愕する楽。こうして2人の「ニセコイ」生活が始まった[注 2]。しかし千棘との付き合いの中で「もしかしたら、彼女が『約束の女の子』なのでは?」と感じるようになるのだが、楽のクラスメート・小野寺小咲もかつて知り合った少年との間に「約束の鍵」を持っており、彼女にとっての「約束の男の子=楽」かもしれないと感じるようになる。途中からは、鍵を持つ三人目の少女・橘万里花が、更にこれまでの三人と同じく鍵を持つ、楽の幼なじみ・奏倉羽も登場する。

魔法科高校の劣等生

ストーリー

かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生」の妹と、その補欠である「二科生」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。
四葉家という秘密主義の家系の次期当主候補として将来を縛られた妹・深雪と、そのガーディアンとしてやはり束縛されている兄・達也が、自分たちの自由を掴み取ろうとする物語が大筋となっている。兄妹の高校在学期間を舞台とし、「優等生」も「劣等生」もひっくるめた、学内・学外を問わない多数のキャラクターの物語が繰り広げられる。

のうりん

2014年1月から3月にかけて放送された。
アニメ化に際しては舞台のモデルとなった岐阜県美濃加茂市が市長・藤井浩人の応援メッセージ動画を配信し、第1話の「宇宙最速上映会」も2013年12月21日に同市で開催された。また、同市はEDにおいて製作協力としてクレジットされている。先行上映はアニメイト名古屋店・岐阜店でも23日に行われている。

岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(なかざわ みのり)、頼れる親友の眼鏡美少年・過真鳥継(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく騒々しい高校生活を送っていた。
そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受け、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘(べつき なつみ)が転校生を連れてくる。その転校生は、ゆかにそっくりな美少女・木下林檎(きのした りんご)だった。

ハマトラ

出典prcm.jp

2014年1月から3月にかけて第1期がテレビ東京ほかにて放送され、同年7月から9月にかけて第2期『Re:␣ ハマトラ』(リプライ ハマトラ)が放送された。漫画版はテレビアニメ版に先行し、2013年11月より『週刊ヤングジャンプ』にて連載中。

ストーリー

2014年の横浜。「ハマトラ」と称されるナイスとムラサキの2人は、「カフェノーウェア」を拠点に探偵業を営んていた。ある日、そこへ寄せられた依頼が、ハマトラの旧友にして警察官・アートの担当する事件と繋がっていることが判明する。ハマトラも該当する超能力「ミニマム」を用いる者達「ミニマムホルダー」に深く根ざしたそれは以降の依頼や事件とも繋がっており、彼らやその仲間達は否応なく巻き込まれていくが、それらの裏にはミニマムホルダーの脳髄を狙って連続殺人を楽しむ謎の人物・モラルの存在があった。知略に長けている上に複数のミニマムを持つモラルの暗躍により、犠牲者は増えていく。やがてアートはモラルの存在と暗躍に気付くが、知略とミニマムによって証拠を一切残さない彼に翻弄された末、暗殺されてしまう。

中二病でも恋がしたい!戀

2013年3月27日深夜に、TOKYO MXなどで放送された『たまこまーけっと』最終回放送後のCMと本作の公式サイトで、「契約更新」の告知と新キービジュアルが公開された。5月10日に公式サイトでテレビアニメ第2期の制作が発表され、2014年1月から3月まで放送された。

ストーリー

再び春が巡ってきた。勇太が、住処をなくした恋人・六花と2人きりの生活を始めて1週間経つが、彼の初めての交際の相手が現役中二病患者とあって付き合い方が判らぬままに手を拱き、結局これまで通りに彼女に振り回される。
勿論同棲の件は秘密で、十花には六花が別のアパートに住んでいると言い繕い、不審を抱いた先生の追求もかわしたが、同好会メンバーに六花の部屋の事情が知られ、遂には十花にも詰問される。
姉妹喧嘩の果てに同棲の事実が発覚し、十花は赴任先のイタリアに六花を引き取るとまで言い出すが、妹の樟葉が新学期から富樫家に戻ることとなり、3人で生活することを条件に六花は勇太との同居を認められる。その夜、六花は勇太のノートに挟まれていた一枚の紙片を見つける。

とある飛空士への恋歌

1 2 3