1. まとめトップ

【美少女集合!】K-POPガールズグループ この子がカワイイ!

一時期のデビューラッシュこそありませんが、初々しい女の子たちが舞台せましとかけめぐってますよ!そんなK-POPガールズグループのカワイイ子たちをピックアップ!!韓国、女性アイドルグループ、エンターテインメント

更新日: 2019年03月17日

25 お気に入り 406531 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tak-ATzero6さん

〜ようこそK-POPの世界へ〜

日本のアイドルも誰が誰だか分からない。
いい年してアイドルにうつつを抜かすなんて恥ずかしい。
韓国語?まったく知りません。。。

実はこれ、私がK-POPを初めて知った時の正直な感想なんです。今どっぷりK-POPにハマってる人でも少なからずこんな入り方だった人もいるんじゃないかと思います。
そんなあなたにこそ、このまとめを見てもらいたいのです。言葉なんて要らない理由がそこにあります。

韓国のアイドル歌手は芸能事務所に入ってすぐにデビューということはほとんどありません。何年もの練習生期間を経てデビューするのが一般的です。その期間中、歌やダンスなどの練習が続き、ステージパフォーマンスを徹底的に磨かれていきます。しかも、いつデビューできるのかも分からない。そんなプレッシャーとも戦いながら経験を積んでいるわけです。中には10年もの練習生期間が続き、ようやくデビューできたなんて話もあるくらいです。

アイドルはカワイイという大前提に加えて、魅せるエンターテインメント=プロ意識が非常に強い子が多いのもK-POPアイドルの特徴と言えます。

本まとめではそんなK-POPグループ、とりわけガールズグループにフォーカスしてカワイイ子たちをご紹介します。
これを通して、少しでもK-POPアイドルを知るきっかけになってくれたらうれしいです。

アン・ユジン(IZ*ONE)

Mnetの人気番組「Produce」シリーズ。この番組に日本のAKBグループが参戦し、韓国練習生たちとデビューを競う「Produce48」(以下プデュ48)が2018年6月から始まりました。
韓国練習生、AKB48グループメンバーで総勢96人が参加。番組途中、歌唱やダンスを披露・評価されて最終的に12人が選ばれてデビューするという企画番組です。もちろん企画には秋元康氏も携わっています。
この番組の特徴として、国民プロデューサー(国プ)という仕組みがあります。視聴者がお気に入りの練習生に投票するシステムです(推しを選ぶことをpickと呼びます)。いわゆる視聴者参加型番組ですね。

今回は、このプデュ48に出演し、IZ*ONEメンバーとしてデビューしたアン・ユジン(안유진)をご紹介します。所属はSTARSHIP.ENTです。有名なガールズグループでは宇宙少女が同じ事務所になりますね。

アン・ユジン(안유진)
2003年9月1日生まれ
STARSHIP Entertainment所属

上の写真はこの番組が始まった頃のものですが、当時のユジンはなんとまだ中学3年生です。驚きのビジュアルです。同じ事務所で一緒にプデュ48に出演したチャン・ウォニョンは中学2年と思えないスーパービジュアルでしたが、STARSHIPさんはなんという人材を投入してくるのかと正直に驚かされました(笑)

身長:169cm
血液型:A型
練習生期間:1年4ヶ月

フルショットをご覧下さい。かわいい顔はもちろんですが、169cmという長身で、スラっとしたスタイル。そしてこの顔の小ささはもう反則です(笑)
性格は自己紹介やリアリティを見ると分かりますが、とってもとっても明るい性格の子です。あまりに活発な様から、一部ファンの間ではユジン君なんて呼ばれてるとかいないとか(笑)

プデュ48の最終結果は5位でした(番組内容はMnetで見てね)。
選ばれた瞬間、不安とプレッシャーから一気に開放されて泣き崩れるユジンが今でも印象に残っています。最終回は今でも泣けるくらいの感動回です。
そして、全12名の順位発表が終わった後、国プ代表イ・スンギ氏から「IZ*ONE」というグループ名が発表されたのでした。韓国デビュー曲は「라비앙로즈 (La Vie en Rose)」(2018年10月29日リリース)です。

また、活動は韓国のみならず、日本でも行われ、デビュー曲「好きと言わせたい」(2019年2月6日リリース)のリリースに先立って、同年1月20日にデビューショーケースが東京ドームシティホールで開催されました。

チェヨン (DIA)

2015年9月14日。デビュー前から話題となっていたMBK Entertainmentの女性グループ「DIA」(ダイア)がお披露目されました。デビュー時メンバーは、

スンヒ、ユニス、ケシ(注1)、ジェニ、チェヨン、ウンジン、イェビン

の7人組でした。
デビューアルバム「Do It Amazing: DIA Vol.1」、タイトル曲は「왠지 [Somehow]」。香港でのMV撮影など大々的にデビューを果たします。
しかし、デビュー後のわずか3ヶ月でケシとチェヨンの二人が暫定脱退。2人は練習生に戻され、5人体制となりました。

★暫定脱退とは?
一般に脱退は暫定的にするものではないように思えますが、実はこの年の12月から始まるMnetのオーディション番組「Produce101」(注2)に出演するために「暫定的」にDIAを脱退したのでした。この番組は各事務所の練習生を101名集め、デビューを目指す番組。この2人を番組に参加させるには「練習生」である必要があったのです。番組終了後、DIAに戻すという意味合いで"暫定"という言葉を使ったのではないかと解釈しています。

【ケシとチェヨンProduce101参加時】
スンヒ、ユニス、ジェニ、ウンジン、イェビン

2016年4月にはリーダーのスンヒが契約終了に伴い脱退し、セカンドミニアルバム「Happy Ending」(タイトル曲「그 길에서(On the road)」)からウンチェが参加となりました。
なお、前活動から本アルバム活動までの期間、DIAとしての活動はありませんでした。

【スンヒ脱退、「그 길에서」~「Mr.Potter」】
ユニス、ヒヒョン、ジェニ、チェヨン、ウンジン、イェビン、ウンチェ

2017年3月「Yolo Trip」というリアリティ番組撮影のため初来日しています。
次回カムバックより新メンバーとなるジュウン、ソミも番組初公開メンバーとして同行していました。

【「나랑사귈래」~現在】ジュウン、ソミ加入。9人体制へ
ユニス、ジュウン、ヒヒョン、ジェニ、チェヨン、ウンジン、イェビン、ウンチェ、ソミ

※注1:ケシはデビュー当時の名前。Produce101参加後、本名のヒヒョンの名前でDIAに復帰。
※注2:Produce101とは101名の練習生が参加した大型オーディション番組(Mnet)。最終選考に残った上位11名が正式にデビューできるという企画で番組は大成功を収めました。その11名が現在のI.O.I(アイオーアイ)のメンバーです。チェヨンはこのI.O.Iのメンバーでもあります。
※注3:実際はカムバックよりも前に露出されています。


ちなみにDIAの挨拶は「Do It Amazing.D.I.A. 안녕하세요 DIA입니다.」です。

そんなDIAからチェヨンをピックアップします。

撮影:2017/05/20 DIAファンサイン会(論峴)

撮影:2016/12/24 DIAファーストコンサート

撮影:2016/09/24 汝矣島IFCモール DIAサイン会

チェヨン (本名:정채연(チョンチェヨン))
グループ名:DIA (다이아)
所属事務所:MBK Entertainment
生年月日:1997年12月1日

DIAデビュータイトル曲「왠지」です。
ご覧の通り、デビューからいきなり香港ロケというなかなかの力の入れ具合です。
うっすらでもチェヨンのかわいらしさがお分かり頂けると思います。

1stミニアルバムリリース後、公開されたMV「내 친구의 남자친구」(My Friend's Boyfriend)。
一度こちらのVをご覧下さい。冒頭の男の子に見つからないよう身を隠してるのがチェヨンです。
チェヨンを主軸においた初のVです。正直かわいすぎて完全に撃沈されます。こんなのズルイ(笑
ロケ地:メセナポリスモール(ソウル特別市麻浦区西橋洞490)

I.O.Iの活動をぬってDIAの活動戻ったチェヨン。カムバック曲「그 길에서」。
清楚を絵に描くとはこのことでしょうか?個人的に大好きな1曲です。
ロケ地:済州島、如美地植物園

2016年9月カムバック曲「Mr.Potter」。
K-POPアイドル伝統?のサスペンダーダンスが目を見張ります。

2017年4月カムバックタイトル「나랑 사귈래」。このMVは日本で撮影されています。渋谷、お台場、自由が丘、はたまた銚子など様々なロケーションで撮影されています。2016年末のコンサートで披露された同曲とは異なるアレンジになっており、ノリのいい仕上がりになっています。

チェウォン (APRIL)

2015年8月24日。一組のガールズグループが大きな期待を背にデビューしました。

グループの名は「APRIL(에이프릴)」。APRILとは最も良いことを意味する「A」と、愛らしい女性を表現する「PRIL」の合成語。そして、「新芽が生える4月。心地よい暖かさを歌う歌手になる」という意味もあるそうです。

デビュー当初のメンバーは6人で、平均年齢が17.5歳と、K-POPアイドル界でも最年少となるガールズグループとして注目を集めました。

所属はFin.K.LやKARA、RAINBOWを生み出したDSPmediaで、実に7年ぶりに手がける新人ガールズグループです。APRILデビュー曲の「Dream Candy(꿈사탕)」を1年も前から準備してきたことや、デビューショーケースを始めとしたプロモーション活動の力の入れ具合を見てみてもDSPの本気度がうかがえます。

2015年11月リーダーのソミンが脱退。
2016年11月メンバーのヒョンジュが女優業へ転身のため脱退。
2017年1月のカムバック「APRIL STORY」からはチェギョン、レイチェルの二人を迎え再び6人組みになりました。

APRIL公式ロゴ。中央のハートが欠けているのは、ファンの愛でハートが満たされるようにとの願いがこめられています。

そのAPRILからメインボーカルをつとめる、チェウォンをご紹介します。

撮影:2017/04/29 APRIL PICNIC(北ソウル夢の森)

1 2 3 4 5 6