1. まとめトップ
3 お気に入り 11287 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a-tetsuさん

▼注射一本で避妊できる「ペイサルジェル」

男性ならコンドームやパイプカット、女性ならピルなどを服用する方法が一般的ですが、インドの研究者が画期的な方法を考案したとのこと。

ペイサルジェルは男性の精管(精液が流れる管)にポリマーを注入して、精液を止めるというもの。

▼一本打つだけで10年も避妊可能!

これを男性に注射するだけで、なんと10年間避妊可能というもの。

10年間も効果が持続するとは…かなり便利そうです。

▼たった15分でできる!

具体的には、陰部に麻酔をし、輸精管を特殊なピンセットで取り出した後、薬剤を注入。

その中に含まれる成分が精子を破壊するよう作用します。

▼2015年から臨床試験がスタート

既にウサギでの臨床実験には成功しており、2015年からは人間での臨床実験が始まる予定です。

既にウサギでの臨床実験には成功しており、2015年からは人間での臨床実験が始まる予定です。

▼2016年には実用化か?

2015年〜2016年に人体での臨床実験を行い、2016年〜2017年に実用化出来るよう開発が進められています。

あと2~3年もすれば、一気に広まる可能性もあるとされています。

実用化されれば、妊娠中絶なども減るかもしれません。

▼人口問題解決の糸口となるか

インドの人口増加は爆発的で、現時点で世界で人口が最も多い中国に並びつつあります。

人口を支えるインフラなど社会の仕組みの整備が追いついていない状況です。

▼避妊は社会問題にもつながる重要なテーマ

ピンクなイメージがある避妊ですが、人口爆発による貧困などの問題やエイズ感染など、実際には大きな社会問題にもつながるものであるということを意識する必要があるかもしれません。

▼リンク

1