1. まとめトップ

35歳の結婚限界説!男女ともに35歳を越えると絶望的になる構造!恋愛結婚は無理?

35歳の結婚絶望説が出ています。35歳を超えると、男女共に恋愛結婚は難しくなり、お見合い結婚ですらほとんど不可能印なるということです。女性は30歳ぐらいまでに結婚を考えておき、男性も30代前半には結婚をしておいた方が良いというデーターです。

更新日: 2014年12月05日

5 お気に入り 31938 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

30歳過ぎたらもう売り手とか買い手とか関係ない、努力しなければ結婚なんか出来ないんじゃ無いかと婚活4年やってみてそう思いました。

結婚しない男女が増加中

初婚年齢は、男女共に上昇傾向にあります。男性の初婚年齢は、30歳、女性が28.6歳となっていますが、毎年のように上昇しています。

男性が結婚を決意する理由に子供が欲しいと言うのがあります。女性も30才を超えると卵子の劣化がはじまり、ダウン症などの確率が高まるとともに妊娠もしにくくなります。

アラフォーになった女性が、彼氏から「オレは子供が欲しいから別れよう」と言われる残念なパターンも最近は増えています。

女性の35歳の壁

35歳以上の女性が5年後もほとんど独身のままである事がグラフからも見て取れます。

30歳過ぎた辺りからだんだん選ばれなくなってませんか?婚活してた時も30代は人気なかったです。

何となく脳裏に35歳以上は出産出来ない可能性が高いと一般的にインプットされてるんだと思います。だから条件から35歳以上は外してしまうんだと思います。

一番売れる時期に売れなかったんだから、そりゃ厳しいだろうよ。しかもいまだ独身っていう、いわゆる余った男の中から選び選ばれないといけない

美人ゆえに声をかけてくる男性は多いのですが、若い頃と違い結婚目的ではなく、一夜交際が目的の男性ばかりになっています。

世の中の男性が「子供がほしいなら相手の女性の年齢は35歳以下」という認識は「婚活市場」にいる男性なら誰もが持っている

男性も厳しくなる

出典kon-c.com

年収600万円以上の男性の多くが結婚している事がわかります。年収が多いと、確実に結婚に有利に作用するようです。

初婚年齢を比較すると、全国の男性が30.3歳、妻が28.6歳になっています。ちなみに、福岡においては、全国平均よりもやや若くなっているようです。

私も30過ぎて結婚しましたが、30までは、しょっちゅうあった「良い人が居るんだけど・・・」と言う話が、パタッと途絶えました。

仕事にしがみつく

自社の社員の中でも35歳を超えた未婚の社員には、仕事熱心というよりも「仕事へのしがみつき」が生じてきていて、職場の化石になる

35歳の知人女性は、仕事ができ結婚すれば同じ働き方ができなくなる例を沢山見ているので結婚しないのかと私は、勝手に思っています。

結婚を現実視できない

女性って、「結婚」を現実問題として考えるタイミングを逸したまま30代なかば突入、って珍しくないんじゃないでしょうか

1