1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

福原愛が謝罪?破ってしまった卓球の"暗黙のルール"とは?

愛ちゃんで親しまれている卓球の日本代表「福原愛」。仁川アジア大会でメダルを獲得し好成績を収めましたが、対モンゴルとの試合で暗黙のルールを破ってしまい謝罪したそうです。一体何があったのでしょうか?

更新日: 2014年10月05日

103 お気に入り 791699 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

YuukijaCさん

勝ったのに後悔?愛ちゃんが試合後に謝ってた

記者から囲み取材を受けるも、何故か表情がくらい福原愛選手。

卓球には"暗黙のルール"が存在している

卓球に暗黙のルールなんてあるの?

試合で10-0になった時点でリードしている選手は相手に1ポイント与えて、"完封負け"を避ける

そんなルールあったの?

「試合後、申し訳なさそうに福原に、通りかかった中国チームの監督から『11-0をやったそうだな。両国の友好関係に影響するかもよ』とからかわれた

なかなかキツイこと言いますね~

暗黙のルールを福原愛選手も知っていましたが、思わずやらかしてしまったようです。

「ミスしようと思ったが、すごくいいサーブが行ってしまって」

一応、ミスしようと努力したんでしょうが長年の経験が体を動かしたみたいですね(^_^;)

「リターンに無意識に反応したら、相手がミスしました」

この辺が、世界を戦う選手の反射神経なんですね。

もうオバサン?謙遜する愛ちゃんがなんかカワイイ!

4回目のアジア大会出場となる福原愛選手は、記者から質問を受けましたが、返しがなんかカワイイんです。

記者から「ベテランになったのでは?」との質問が飛ぶと、「そうですね。チームには私より一回りも若い選手もいて、『おばさん』って呼ばれてしまうくらいになりました

記者から「あなたは“美女”ですか?」と聞かれると、「違います。背も低いし太ってるから…」と返答

「たくさんの人があなたを美女だと言っていますよ。」というと「(そんなにおだてて)私に何か頼みたいことでもあるんですか」と笑顔で答えた

福原選手の謙遜する答えに、中国では男性陣がメロメロに…。

1