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夜にジムへ行くのはNG!?痩せるために夕食後にしてはダメな8つのこと

普段の生活から寝る前にして良いことと、してはいけないことがありますが、ダイエット中は特に気を付けなければなりません。ちょっとの気のゆるみが、あとで取り返しつかないことにもなってしまいます。そこで、夕食を食べたあとにしてはいけないNG行為をご紹介します。

更新日: 2016年09月07日

ilabjpnさん

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普段の生活から寝る前にして良いことと、してはいけないことがありますが、ダイエット中は特に気を付けなければなりません。ちょっとの気のゆるみが、あとで取り返しつかないことにもなってしまいます。そこで、夕食を食べたあとにしてはいけないNG行為をご紹介します。

■ つまみ食いする

朝昼晩と毎食ごとにダイエットを気にしてカロリーコントロールをしていても、夕食後のちょっとしたスナックが命取りとなります

いくら食事制限をしていても、いくら運動をしていても、その日してきた全ての努力がなかったことになるのです

夕食後、ちょっとしたスナックだからといってつまみ食いをすることは極力さけてください。どうしても口寂しくて何か口にしたいときは、お茶や水を飲むようにしましょう

■ 充分に水を飲まない

「ゆうべ十分に水を飲まなかった」という場合、朝のむくみは“水太り”から来ているのかもしれません

きちんと水を飲むことで、体の中に溜まっている余計な水分を体外に排出されます。逆に水を飲まないと、余計な水分を蓄積してしまうことになるのです

翌朝のむくみを防ぐために、夕方以降もきっちり水分補給して、トイレに行ってから就寝しましょう

■ アルコールを飲む

アルコールを飲んで眠ると眠りが浅くなる、とよくいいますが、それは、アルコールの中枢神経抑制作用によるものです

アルコールを飲むと興奮するように感じますが、実は神経系はオフの状態になります。そのため、寝付きはたしかに良いと感じるでしょう

しかし、アルコールの抑制作用は、短時間ですぐに抑制が解除されます。解除後は興奮にアクセルがかかり、眠りが浅くなります

■ 重い夜食を摂る

夕食が遅くなってしまい、睡眠前に食べなくてはいけない場合は、重いものは絶対に避けてください

消化しにくく胃にも負担がかかります。どうしても夜遅い食事をするときには、野菜スープのようなカロリーの少ないメニューにしましょう

間違っても、チーズたっぷりのピザやパスタ、ラーメン、アイスクリームなどは食べないようにしましょう

■ 体を動かさない

「家に帰ったらソファから動かないで体を休ませる」という方も多いかと思います

でも、体を動かさないのは、休んでいるつもりでもかえって逆効果。血液と酸素の循環が悪くなって、翌朝の顔も体もむくみやすくなるそうです

就寝前に軽くエクササイズすることで、ぐっすり眠ることもできますし、翌朝は顔も心もすっきりさせられるのです

■ ジムに通う

疲れたから眠れるかと思いきや、神経が興奮して交感神経が優位になり、なかなか寝付けなくなってしまいます

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