1. まとめトップ

多段噴射ってなんだろう?

多段噴射ってなんだろう?

更新日: 2014年10月05日

車好きさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 11306 view
お気に入り追加

多段噴射

噴射を数回に分けて行うこと

多段噴射にはどんなものがある?

パイロット噴射、プレ噴射、
メイン噴射、アフター噴射、ポスト噴射
の5種類に分けられる

パイロット噴射(Pilot Injection)

Pilot Injection:成功に導く噴射
⇒燃焼の成功に導く噴射

★事前に燃焼室内に混合気をつくり着火性を高める
(パイロット噴射により噴射される燃料は薄いので、パイロット噴射時には自己着火しない)

着火性が悪いとどんなことが起こる?

ディーゼルノックが起きる。
(噴射された燃料が着火遅れにより一瞬の間をおいて瞬時に燃焼し、圧力上昇率が急激に大きくなる)

プレ噴射(Pre Injection)

Pre Injection:(燃焼前に)あらかじめの噴射

燃焼のキッカケとなる火種をつくる

★プレ噴射で火種を作り、そこへ本噴射をすれば、いきなり着火するより燃え残りが少なくなる

メイン噴射(Main Injection)

Main Injection:(燃焼の)主な噴射

アフター噴射(After Injection)

After Injection:(メイン噴射より)後の噴射

メイン噴射の後の噴射

ポスト噴射(Post Injection)

Post injection:郵送する噴射?

郵送する噴射⇒DPFに燃料を送り込むための噴射

アフター噴射の更に後に噴射

★ポスト噴射はシリンダの中で燃料を燃やすことが目的ではなく、排気管へ燃料を送るための噴射である。排気管へ流れた燃料は、DPFに堆積したパティキュレートを燃やすために使われる

1 2





自動車関係を中心に興味のある事項をまとめているぶ~
ぶーぶー速報
http://my2chmatome.ldblog.jp/