1. まとめトップ

気になる口臭をスっと消す裏技

どんなに外見が美しくても、近くで話してて息が臭かったら魅力も半減。そんなことにならないよう、口臭予防の秘訣や裏技をまとめました。

更新日: 2017年03月08日

17 お気に入り 319000 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

10020408さん

気にすればするほど、口臭が気になってしまう。
オナラ臭な女性も増加中らしい。

自分で思う以上に臭いかもしれない

「歯周病」や「歯肉炎」と聞くと、年配の人がかかる病気のイメージがありませんか? でも最近は、20代30代にも増えているそう。つまり、お口がオバ化している人が急増中なのです!

口臭があるだけでその人と近づいて話をしたいとは思わなくなってしまいます。もしも自分が周りにそう思われていたらショックですよね?

まずは簡単な口臭チェック

ビニール袋を用意します。そしてそこに自分の息を吐いてみましょう。そしてすぐにその臭いを嗅いでみるのです。少しでも臭いと感じられたら口臭があるかもしれません。

主な口臭の原因

ストレス等で胃腸が弱っていると口臭を発しやすくなります。胃腸が弱ると消化酵素の働きも弱まってしまい食べ物がきちんと消化されなくなります。それにより胃腸の中で異臭が発生しやすくなるのです。それが口臭となって現れます。

虫歯や歯周病などが原因でも口臭が現れます。また入れ歯をしていると隙間に雑菌がたまりやすくなりそこから異臭が発生するのです。

歯磨きは口臭予防に重要な役割を果たします

舌を鏡で見てみると白い苔のような物が付着していますよね?これは舌苔(ぜったい)といい、付着している量が多すぎると口の臭いを発する元となってしまいます。

出典http://mdpr.jp/beauty/detail/1401245

ダイエットのため朝食を抜いている女性が多く見られがちですが、これだと口臭を防ぐ唾液の量が分泌されないので、お口にはいいとはいえません。

出典http://mdpr.jp/beauty/detail/1401245

にんにくなどの臭いが強い食べ物を食べることで発生します。これは自分の食べたものがわかるので原因を突き止めやすいと思います。

たばこを吸っている人は全身にその臭いがしみついているのです。それに本人は気が付かないだけで周りはそれに気づいているのです。吸った直後でなくてもタバコの臭いが口臭にも混じっているのです。

内臓系の疾患があると、体内で異常発酵した臭いが血管と肺を通って息として出るので、それが口臭の原因となってしまうことがあります。つまり、お口の臭いは病気のサインともとれるのです。

出典http://mdpr.jp/beauty/detail/1401245

口臭を消す方法

よく噛んで食べると唾液がたくさん分泌されますよね?実は唾液には雑菌の繁殖を抑える効果があり、口臭を予防してくれる働きがあるんです。

出典http://mdpr.jp/beauty/detail/1401245

口臭が起こる原因として唾液が少ない事も考えられます。唾液には殺菌作用があり悪い菌を殺してくれるからです。唾液を出すためにガムやするめをかむのも効果的です。

砂糖の入ったガムだと虫歯にり逆に口臭を強くしてしまうので気をつけましょう

紅茶や緑茶には殺菌効果の高い成分が含まれています。日常的に良く飲むようにすると口臭予防にも効果が見られます。

歯ぎしりも歯茎にダメージを与えます。自覚していない方も、家族や恋人に聞いてみましょう。歯ぎしりをしている方は、マウスピースの着用で防止することができるので、試してみて。歯を食いしばりがちな方も、同様に危険です! ストレスも歯ぎしりや食いしばりの引き金になるので、ストレスケアも忘れずに。

正しい歯磨き

一生懸命に歯の汚れを落とそうとするあまり、力を入れて歯磨きをしていませんか? もし、あなたの歯ブラシが毛羽立っているなら危険サイン! 歯茎が痛んで下がり、隙間に歯垢がたまりやすくなります。歯ブラシは鉛筆のように持って、やさしく磨きましょう。3分以上かけて丁寧に磨けば、しっかり汚れが落とせます。

しっかり歯磨きをしているつもりでも、歯垢が残りがちなのが歯間。歯間ブラシやフロスを使うだけで、口臭や歯周病リスクを減らすことができます。それに歯と歯の間がスーッとして爽快感も抜群! 毎日の歯磨きにひと手間加えるだけで気持ちも爽やかになります。

口臭対策の事を考えるのであれば歯磨きは起床後と就寝前の30分がおすすめです。
特に起床してから30分を過ぎると口の中の細菌は通常時の30倍になると言われています。

出典http://口臭.pw/

一瞬ニオイを誤摩化すなら

キスする時に口臭がキツイのは相手も自分も嫌。。。

緑茶には口臭を防止するカテキンとフラボノイドが含まれています。なので、普段から緑茶をこまめに飲むことは、お口の臭いのエチケットにも繋がるんです。キスする前のみならず、食後や水分補給に緑茶を飲む癖をつけましょう。

出典http://mdpr.jp/column/detail/1410128

1 2