1. まとめトップ
  2. 雑学

小さな悪魔と呼ばれる最も凶暴な動物「クズリ」が怖すぎる

相原コージさんの漫画、真・異種格闘大戦でトラと戦ったクズリンが怖すぎです。●タイガー・ザ・グレート(ベンガルトラ)―【腹部内側からの内臓喰い破り・死亡】―クズリン(クズリ)○

更新日: 2018年01月05日

61 お気に入り 562042 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

k_405さん

クズリ

クズリ(貂熊、屈狸、Gulo gulo)は、動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)イタチ科クズリ属に分類される哺乳類。本種のみでクズリ属を構成する。
体長65-105センチメートル。尾長17-26センチメートル。体重7-32キログラム(平均体重オス15キログラム、メス10キログラム)。頭部は大型。全身は長い体毛で密に被われる。毛衣は黒や濃褐色で、肩から体側面、尾の基部にかけて明褐色の帯模様が入る

クズリはノルウェーからロシア極東部までのほか、モンゴルや中国北部、北アメリカのアラスカからハドソン湾にかけての北極圏を含む北半球北部に分布している。針葉樹林(タイガ)やツンドラ地帯に生息し、人の住む地域とは離れたところで生活している。

「クズリ」という名前も変わっていますね。辞書には「屈狸」や「熊貂」 の字があてられており、背を丸めて歩くので「屈」狸の名があるとする文献 もありますが、ニヴヒ語(ギリヤーク語)に由来するという説の方が信憑性 がありそうです(ニヴヒ語はアムール川下流からサハリンにかけての地域でつかわれている言葉)。

テレビにクズリさんでてたー(〃艸〃)かわいい…でっかいイタチ科!フィンランド ヘルシンキの動物園♪ pic.twitter.com/UsYQ0fopwJ

ウルヴァリンってクズリのことだったのか。クズリと言うとぼのぼのが真っ先に思い浮かぶ。ニコニコニコ。

恐怖心がない動物

性格は凶暴で自分よりも大きなオオカミやクマなどの獲った獲物を横取りするほどです。

どんな頑丈な罠に掛かっても、ヤツは壊して逃げる。それどころか、罠に掛かっているほかの動物がいたら、何の警戒もなくそれを食べる。ほかの動物――グリズリー・ベアだろうと人間だろうと――の獲物を横取りしようとする。体重1トン近い巨体のムース(ヘラジカ)でも、隙あらば襲う。狙った獲物に食らい付いたら放さない。

強さの秘密は

鋭い爪と強い顎および歯をもつ。四肢は太く,半蹠行性。

体長の割には大きな手足を持つため、1m以上積もった雪の上でも沈み込まずに、なんと、時速40kmで走ることができる。

襲い方がユニークで、彼らは木の上から飛び降りて脊髄などの急所を噛むことで大型の動物も倒すことができる。

ちなみに、“ウルヴァリン”とはクズリの英文名です

あのね、ウルヴァリンっていう名前は『クズリ』っていう動物がいるんですよ。イタチ科の。そこから来てるんですね。で、これね、この映画ウルヴァリン:SAMURAIっていうのは日本が舞台なんですよ。だからウルヴァリンはみんなからクズリって呼ばれてるんですよ。

あとマリコがやたらクズリと言ってるけど、クズリというのは英名ウルヴァリンの動物のことです。なぜわざわざ和名で呼ぶのか…。

日本にきたら”クズリ”と呼ばれちゃうよ。>映画「ウルヴァリン:SAMURAI」予告編ムービー第1弾、新幹線上でのバトルも - GIGAZINE gigazine.net/news/20130328-…

ニックネームにも使われています

ウルヴァリン (訓練空母) (USS Wolverine, IX-64) - アメリカ海軍の訓練用航空母艦
アメリカ駆逐戦車M10を武器貸与されたイギリス軍でのニックネーム。
ウルヴァリン・ステート (クズリの州) - ミシガン州の愛称。

雪の中に生き埋めとなった男性を救助するクズリ

北欧あたりなんかだと、大食漢で人までも襲うほど凶暴だと伝えられているクズリだが、実際に強いけど、人に懐き、雪に埋もれた人間を認識し、その力強い腕力で救出してくれたりなんかもするという。

1 2