1. まとめトップ

【お国柄がわかる】海外の行列マナーがインパクトありすぎwww

タイの行列マナーがtwitterで話題となっていますが、他の国もすごいんです。でも、日本も他国からみたら、「すごい」と思われているかもしれませんね。

更新日: 2014年10月06日

omomkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 38306 view
お気に入り追加

仏教思想のタイならでは?

思いもつかない画期的なアイディアです。

狭い国土ゆえにイスを並べるスペースや荷物を置くスペースももったいないという小乗仏教の思想からにじみ出る「クツの整列で自己主張」という話のよう。

“@oonaoto: タイの行列マナーが画期的www pic.twitter.com/VEYqbaqFMA” 前の人が終わったとして、誰が靴を前に進めるの?

鬼女ですが何か? : 【画像】 タイの行列マナーが画期的すぎるwwwwww この発想は無かったwwwwwww kizyo.publog.jp/archives/41164…

人口が多いインドならではの行列?

この画像に対する外国人の反応

・インドには、パーソナルスペースが存在しないのか!?

・多分これは、列の割り込みを防いでいるんだろうね。

・まったくの他人にここまで近づかれるのは、俺だったら絶対に耐えられないだろうなあ。

・インドではコレのせいで、駅などに女性専用カウンターがあるんだよ。

・俺はニカラグアに住んでいるんだけど、列に並ぶ時は、前の人に触れるぐらい詰めないといけないんだよ。じゃないと、列に並んでいると見なされずに、すぐ前に割り込まれちゃうんだよね。

インドの人口は、およそ12億人。どこもかしこも人であふれているので、並ぶのにもスペースがたくさん必要になるため、省スペース化を図っているという見方も。

インドでは男女の体が触れあうのはよくないと思われているため、男女混合の行列は少ないようなのです。

いくらなんでも密着しすぎ! ギッチーッと並ぶインド人の行列に仰天 youpouch.com/2013/05/17/120… テレビてやってたけどインドがやばい

目の前を横断するインド人の行列 vs 家路を急ぐ新橋サラリーマン集団 というとても面白い場面に遭遇してにやけてしまった。結果はインド人行列の勝ち。新橋サラリーマン集団足踏みしてた。

プライバシー重視のフィンランド

この画像に対する外国人の反応

・つまり、メチャメチャ暑い国のインドでは、体が触れ合うぐらい間を詰めて、メチャメチャ寒い国のフィンランドでは、なるべく離れて並ぶのか・・・・・これは興味深い。

・体温よりも、パーソナルスペースの方が重要視されるんだね、きっと。

フィンランド人いわく、お互いを嫌っているのではなく、お互いのプライバシーに敬意を払い合うので、距離をとるんだそう

多国籍なだけあって、みんな自分のペースなアメリカ

・この写真は、アメリカの色々な面が表われているなあ。

店の前の長蛇の行列お構いなしの、
店内はゆったりマイペースの、普段どおり~

人口の多さと割り込み防止への強い意志が働く中国

中国では、行列に、アリが這いこむほどの隙間があれば、そこにズズっと割り込んでくる。割り込まれないように前の人と身体を密着させる。女性だって関係ありません。

イギリスはマナーに厳しい

日本に似ている感じの行列ですが…

イギリス人にとっては、行列を作って並ぶ事はとっても大切。しかし、「行列が好き」というわけではなく、イギリス人にとって行列は、最もフェアなシステムだと思われている。

以上の理由から、行列で待たずに先に入る人はかなり嫌われ、横は入りするような人がいれば、周りの人達は何も言わなくとも舌打ちをする人がいるでしょう。

ご存知、日本の行列

東京駅の人の数が相変わらずすごい。ここで食事をするべきではない。。女子トイレに並ぶ15人位の行列を外国人観光客が笑いながら撮影してたけど海外では考えられない光景なのだろうか(・・;)

@ym91080 @tyrantnias 日本人でさえ時々まれに怪しい「並ぶ」マナーを向こうが理解できてるのか……流石に海外にも行列はあるとは思いますけど

1





omomkさん

まとめ初心者にしてまとめ中毒です。
興味のあるものをとにかくまとめています。