1. まとめトップ

これはびっくり!中身が丸見え脅威のスケルトンパソコンケース一挙紹介

パソコンのケースとは、通常ある程度重さのある各種パーツを支えるため、金属性の頑丈な物が主流ですが、中には美観重視で、透明なプラスチックや、アクリル製のケースも存在します。そんなステキなケースの数々を一挙にご紹介。

更新日: 2016年05月20日

8 お気に入り 29395 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

スケルトンパソコンケース

クリアなケースを使うと、パソコンの中身が見えるため、ファンや電源に光るパーツを使えば、こんな風に光るパソコンを作って楽しめます。
材質はにごらずキレイで、価格が安くでき、軽いため、アクリル板が用いられることが多いです。
※ガラスはきれいだけど、重くて、砕けやすいのでNG

オーソドックスな透明アクリルを用いたスケルトンパソコンケースから、インテリアにもなるようなオシャレパソコンケースまで色々ご紹介。
ほとんどが総アクリルで作られているか、ケースの横だけアクリル窓で中が覗けるように作られているかです。

もうとにかく光る光る☆
こーいうマシン部屋に置いとくのは楽しそうですね。

各社クリアケース

発光パーツ搭載での組み上げ参考例。
統一感のある光るファンをうまく利用するとコンセプトのある自作PCが組み上げられますね。

スケルトンケースにきれいな発光系のCPUクーラー、ケースファンなど、さらには発光テープ(LEDテープ)等で飾り付けることで、オシャレな電飾付きパソコンが作成できます。

最近ではこんな、小型のノートPCケースでアクリル製で透明なものも出ています。
ただし、ノートPCを組む用ではなく、収納用らしいので、有効に使うとしたら、小さなデスクトップパソコンを組む用、と考えた方がよいかもしれません。
Mini-ITXサイズのマザーボードなどならうまく組めそうです。

スケルトンパソコン

ケース・本体がすべて一体になっていて完成していて、それ自体がスケルトンな構造になっているもののご紹介。

Intelが発表した、驚きの超小型PC 『Edison』です。まさかのSDカード規格のサイズにちゃんとパソコンが収まっています。ケースもスケルトンで、小型基盤がすべて見えてワクワクするパソコンになっています。

その他

周辺機器等でスケルトンな製品になります。

まるでハードディスクのミニチュアのような形状のUSBフラッシュメモリで、読み書き時に青白くLEDランプが点灯します。自作等でよくパーツをいじる人には愛着の持てるビジュアルになっています。

1