1. まとめトップ

すばらしい良縁が叶う…最強の縁結びパワースポット『八重垣神社』知ってる?

「早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」と出雲の古い民謡でも歌われているという、昔から縁結びの大神として有名な八重垣神社。最近は、女子旅や観光スポットとしても人気の神社です。自分自身や周りの友人も効果を感じたので、良縁を願う方に、ぜひ参拝してみていただきたいです。

更新日: 2016年07月07日

38 お気に入り 154802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CrescentMOONさん

『八重垣神社』とは?

八重垣神社(やえがきじんじゃ)
〒690-0035 島根県松江市佐草町227
tel 0852-21-1148 fax 0852-22-9156

祭神   素盞嗚尊(すさのをのみこと)
神話八岐大蛇退治の主人公。稲田姫命と結婚され縁結びの道を開く。
稲田姫命(いなたひめのみこと)
八岐大蛇の難を避けるため当社地に御避難され、天つ神で
ある素盞嗚尊と結婚され縁結びの道を開く。

創建・開創   遠く太古 神話の時代

ご利益   特に「縁結び」 夫婦和合、授児、安産、厄難除、災難除

特に「縁結び」に効果があるとのこと♡
結婚に結びつくような、すばらしい良縁を結んでいただけるようです。


また、夫婦和合や授児(子宝)のご利益もあるので、結婚してからもお参りしたい
とてもあたたかいパワーを感じる神社です。

【全国のパワースポット】両想いになれる! ◆八重垣神社◆大好きな人と相思相愛になれる。結婚、夫婦円満に効果あり。愛のある人生を送りたい人におすすめ。鏡の池は占い中に必ず祈ること。また、池のパワーを感じてくること。

縁結びの神様といえば出雲大社が全国的に有名だけど、松江民にとって縁結びの神様といえばどちらかいうと八重垣神社。松江駅からバスで20分ちょい。奇稲田姫が祀られています。(他の神様もいる)奥に鏡の池っていう半紙にコインを浮かべて縁を占う池があるんだけど、リア充オーラが半端じゃない。

鏡の池での縁占いは、ぜひやってみて!

八重垣神社に参拝にきた多くの人が、鏡の池での「縁占い」をします。
「縁占い」とは、境内にある鏡の池に、
占い用紙を浮かべて硬貨(10円玉もしくは100円玉)を乗せ、
沈むまでの時間の遅早や沈む場所の遠近でご縁を占うもの。


水に浮かべると、占い結果の文字も浮き出てきます。
女子旅で行くと特に、とっても盛り上がります♡


ちなみに10円玉の重さは4.5グラム、
100円玉は4.8グラムです(笑)

私は、お礼参りも合わせて2度参拝したので
どちらの硬貨も挑戦しましたが、
あまり違いは感じられませんでした(笑)

境内の夫婦椿も必見です!

境内には椿の木が多く、その中でも三本ほど夫婦椿と呼んでいる木は、地面から二本の木が出て地上で一本になっているので、一身同体、愛の象徴として神聖視されている。年により二葉の葉が現れることもあり、御神徳の表れと大切にされている。

ガイドさんのお話によると、
木が枯れても、境内には二股の木がまた生えてくるんだそうです。

4月29日の花:椿・海石榴 花言葉:魅力 八重垣神社にある道理玉椿(夫婦椿) 稲田姫命が立てた2本の椿の枝が 芽吹いて1本になり愛の象徴とされた (根元は2本、幹は1本になっている) 年により双葉が現れ、その葉は ハート型をしている pic.twitter.com/nVHuWRFVTq

女子の心をつかむ可愛いお守りがいっぱい!肌身離さず身につけたくなる♡

貝守。ちいさな貝のお守りです。

いろいろな柄がありひとつひとつ違うので、
自分が「これだ!」と思う柄を探すのもまた楽しいです☆


私はこれをずっとスマホポーチにつけてます。
つけ始めて2か月で良い出逢いがあり、結婚しました♪

椿のお守り。

こちらは美のお守りです☆白い椿もあります。
私はこちらもポーチにつけてます。

巾着守。
小さくて花柄が可愛らしいお守りです。

ナスのお守り。
子宝のお守りです。

子宝祈願には子宝飴も!

鳥居の向かいにある売店には、子宝祈願の子宝飴が売っています。


カラフルでかわいいものもたくさんあります♪

良縁に恵まれたら、次はぜひ子宝・安産祈願に訪れてください!

1 2 3